記録ID: 840545 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年04月05日(火) [日帰り]
メンバー mizutani824
アクセス
あいの森駐車場は10台ほどのスペースがあります。満車の時はもう少し下の路肩へ。

Sあいの森09:3110:27桜峠12:20舟伏山12:4613:05小舟伏山13:37阿弥陀仏13:3814:25ゴール地点G
コース状況/
東尾根は伐採作業のため現在通行不可です。知らずに入りましたが、登山路が失われているので注意です。

あいの森駐車場に車を停めます。今日は平日ですがほぼ満車状態。土日は路肩に停めるしかないかもしれません。
標高400m弱ですが、もう桜もほころんでいます。
これはキケマンですね。
トイレは閉鎖されています。要注意です。
東尾根へのルートは伐採作業でほぼ完全に道がふさがれています。さてどうしましょうか。
なんとか右側の尾根によじ登って尾根伝いにコースに出ました。この間結構なアルバイトでした。標高差250mくらいの登りです。
伐採地の一番上から覗き込みます。向こう側に見えるのが帰りのルートです。帰りは伐採地を通らない筈。
ようやく本来のコースと合流です。
こんなところに看板が・・・・麓に出しておいてほしかったです。
さくら峠です。なんでも薄墨桜の苗をこちらに植樹したらしいです。昔はここを通って往来があったのでしょうね。お地蔵さんがありました。
桜の老木がありました。まだこの高度ではつぼみです。
さくら峠、10年前の写真にも写っていましたので、ここを通った筈なのですが、全然記憶にありません。
こんな感じでへつって行く道が続きます。石灰岩質のせいか、泥が細かくよく滑るので慎重に歩きます。
春の花一号はヒトリシズカでした。
カタクリも群生はしていませんでしたが、咲始めのようです。
冬枯れの道のように見えますが、木々にはもうつぼみがしっかりついて、春支度です。
ようやくみのわ平に到着です。厳しい登りもそろそろ終了近し。
これはシハイスミレですね。
イワザクラ、ありました。
石灰岩に張り付いて咲いています。
最初にこの群生見つけた人、びっくりしたでしょうね。
飽きずに写真を撮りました。
なんていう名前の花だったでしょう。忘れてしまいました。
これはバイケイソウですね
この山は頂上は平らでカレンフェルドのようになっています。太古はサンゴ礁の海の底だったんでしょうね。御池岳と同じですね。登山口からの標高差はこちらのほうがありますが。
2等三角点。点名は船伏山です。船の字が違いますね。
高賀山方面です。
恵那山が頭だけ出しています。
能郷白山をアップで。まだまだ雪山ですね。
なぜか白山は見えないようです。
能郷白山は樹木越しですが、ずっと見えています。夏はちょっと難しいかもですね。
さて帰りはつづら折れが続きます。
倒木をよけながらつづら折れ。急斜面なので慎重にまたぎます。
これはタチツボスミレですかね。
カタクリも登山道にずっとありました。
ヒトリシズカにさようなら!と声掛けて。
ハルリンドウもありました。
これは10年前にもありました。ヒゴスミレだと思います。
熊剥ぎ防止のひもがまかれているのに剥いであります。誰でしょう??やっぱり熊かな?
ようやく沢まで降りました。
ボタンネコノメ?
よく見るとかわいらしいです。
大きな窯跡です。
ネコノメソウの仲間は同定が難しいですね。この花もよくわかりませんが、きれいでした。
こんなところ(ゴルジュですね)を越えていきます。
林道近し。
ようやく林道に出ました。
ミツマタの花が咲いています。
ヒゴスミレにモンキチョウが。なんか微笑ましいです。

イワザクラ咲く舟伏山は10年ぶりの登山。10年前にはそれほど大変な思いをすることもなく花旅ができたのに、今日は最初の劇登りが堪えたのか、頂上手前でかなりバテバテになって登頂。体力の衰えなんだろうなぁ・・・。あいの森駐車場から東回りのさくら峠までの区間が伐採作業のため通れません。(ということがわかったのはさくら峠まで登ってからなんだけど・・・) 正規の登山道は寸断されていて、ちょっと危険なので、西回りにしたほうがいいと思われます。
そんなことも知らない僕は東尾根に取りついて足場の悪い斜面を激登り。体力を消耗してしまいました。
イワザクラはまだまだ見ごろが続きます。イワザクラだけではなく、カタクリも、キケマンも、ヒトリシズカも、ヒゴスミレも。たくさんの春の花に出会える舟伏山。まだまだ残ってほしい自然です。