記録ID: 840621 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

石榑峠↑「三池岳〜釈迦ケ岳〜猫岳〜水晶岳」〜根の平峠↓2016-04-05 06:55:50

日程 2016年04月05日(火) [日帰り]
メンバー knxhs495
天候うす雲のち一時青空(午前中は稜線の風が冷たい)
アクセス
車・バイク、 自転車
朝明渓谷にバイクをデポして
石榑峠登山口から出発しました。
*過去に登った山 8月22日 「釈迦ケ岳」松尾尾根から

S石榑峠07:0408:44三池岳山頂08:5308:56三池岳 三角点08:5909:02三池岳山頂09:14八風峠09:1609:28THE REST ROCK09:3009:31八風中峠09:3209:39仙香山09:4209:46仙香池09:59段木尾根分岐10:04大平尾根分岐10:25岩ヶ峰尾根分岐10:2610:42釈迦ヶ岳10:4410:48大蔭10:4911:39猫岳11:4012:16白滝谷分岐12:27羽鳥峰12:2912:32ハト峰峠13:15金山13:1613:33中峠13:56水晶岳13:5914:19根の平峠14:2015:12ゴール地点G
今日レコを書いていますが、昨日より暖かそうです、
出発日時を間違えたかな?
コース状況/
・ザレ場有りますが、巻き道やロープで補助してあります。
・要所に案内が有り道迷いはしないでしょう。

石榑峠登山口に向かう道中から見た「重ね岩」と竜ケ岳
7:00
石榑峠のガードレールを乗り越えて、少し舗装道を登ると広場が有り、そこが釈迦ケ岳の登山口
登山口です
アセビ
これから縦走する稜線
7:59
ほとんど下を向いています「ショウジョウバカマ」
8:02
群生しています
竜ケ岳のガスが無くなってきました。
青空も見えてきました
春リンドウ
此処にも群生してます
「釈迦ケ岳)
寒いから休憩しなかったので以外と早く登頂できた。
ピストンなら14時30分頃に下山できたかな。。
「釈迦ケ岳)
寒いから休憩しなかったので以外と早く登頂できた。
ピストンなら14時30分頃に下山できたかな。。
伊勢湾
案内が有り楽です。
ここは松尾尾根に行かず、ハト峰に向かいます。
「御在所岳」
今回はロープウェイの運行時間に着けない不安もあり
計画外だし、バイクも朝明渓谷駐車なのでスルーします
ショウジョウバカマ
上手く撮れたと思います。
松尾尾根か中尾根のキレット
猫岳
猫岳
猫岩
猫岩
御在所岳かな
分岐
登山方向から「ハト峰」
下山方向から「ハト峰」
ザレ場ですが巻き道も有ります
ショウジョウバカマ
ズームで・何小屋?
バイカオウレンがあちこちに群生しています
金山頂上
釈迦ケ岳に登る尾根です、キレットも写っています。
「中峠」
時間に余裕があるので朝明駐車場に帰らずに
水晶岳〜根の平峠を経由して帰ります。
「中峠」
時間に余裕があるので朝明駐車場に帰らずに
水晶岳〜根の平峠を経由して帰ります。
水晶岳
ルートから5分で「水晶岳」
ハルリンドウ
「根の平峠」
此処から国見岳を経由して御在所岳に登るのかな
此処にもショウジョウバカマが咲いています。
尾根ばかり歩いて来ましたが、最後は沢道でした。

計画では「釈迦ケ岳」までと、「御在所岳までかで」悩みました。
が、安全第一をとりました。
 石槫峠では若い単独登山者が釈迦ケ岳までピストンすると
言われ、びっくりポンでしたが程なく戻ってきたので、
何故と聞くと、ガスがでて初心なので不安と言います?
 私はかまわずに出発しましたが、稜線の風が冷たくヤッケを着ました。
山野草を撮るときと、昼食のみが休憩でした。
 ルートミスも無くお陰でスムーズに登山出来ました。
根の平峠では時間に余裕も有り「御在所岳」に登頂してロープウェイで
下山してタクシーでバイクPまでと思いましたが、
お金使ってまでは意味ないかなと思い計画どうりに、
朝明渓谷Pに向かいました。
 次回は御座所岳経由で鎌ケ岳迄縦走を計画します。
ロングコースはキツイが、計画どうりに進むと、
いろんな発見が有り楽しいですね。