記録ID: 840693 全員に公開 ハイキング近畿

バス
行き:余呉バス 今市BS
帰り:余呉バス 柳ヶ瀬BS

S今市BS09:3409:46毛受兄弟の墓09:5110:31仲之谷山砦跡10:52林道出合11:02別所山砦跡11:0711:43行市山砦跡11:48行市山12:2413:18P58513:2313:56P49414:11刀根越14:20柳ケ瀬山14:3115:12柳ヶ瀬BSG
コース状況/
毛受兄弟墓の登山口から行市山までと柳ヶ瀬山から柳ヶ瀬への下りは良く整備されたハイキングコース。
行市山から柳ヶ瀬山手前の刀根越までは余呉トレイルとして切り開かれてはいるが踏跡程度の所もあり、特に行市山からの下り500m位は笹薮がきつい所があり少し難儀しました。
なので、地形図とコンパスは必帯です。GPSもあればなお良いです。

今市バス停近くからのこれから登る行市山の遠望
毛受兄弟の墓は桜が綺麗です
良く手入れされた登山道を快適に登ってゆきます
やがて中谷山に到着しました。賤ヶ岳の戦いで柴田勝家方の原長頼の砦がありました。
中谷山山頂には四等三角点『新堂』があります
登山道にはタムシバもそこここに咲いていました
林道出合のかなり手前で横山岳が見えました
登山道は杉林も通ります
杉の枯れ木、昇龍みたいですね
林道出合です
杉林から自然林の道に変わりました。良い佇まいですね。
たおやかな谷間も
別所山、ここも賤ヶ岳の戦いで柴田勝家方の砦がありました。前田利家の陣です。
土塁の跡も良くわかります
登山道にはヤマツバキが盛りです
行く手の木の間に行市山が見えてきました
振り返ると琵琶湖も木の間からみえました
山頂手前の展望地からは横山岳から金糞岳
そして伊吹山も見渡せました
行市山に到着しました
行市山の三角点は三等三角点です。点名も『行市山』です。
行市山は南東側が切り開かれています。
伊吹山から鈴鹿の山々が見渡せました。
当初、行市山の東尾根を下って林道に出る予定でした。でも予定より早く着いたので、余呉トレイルを少し北上してP585辺りから引き返そうと北尾根に。
ここが東尾根に下る道の分岐です。
少し下ると登山道に笹がかぶってきました。ここはまだ序の口で、雪で倒れた笹薮の突破は少し骨でした。
ここで首にタオルを巻き、スパッツを付け、軍手という藪漕ぎスタイルに。
15分余りで手ごわい笹薮を突破しました。
アドレナリンも噴出で、この時点ですっかり柳ヶ瀬山まで行く気になってしまいました(笑)。
ブナ林の渋い縦走路です。
P585まで来ました。仲睦まじいブナです。
P583から木の間の行市山を振り返る
刀根越への最後の下りは崖のような道でした
刀根越(倉坂峠、久々坂峠とも呼びます)から柳ヶ瀬山へ登り返します
柳ヶ瀬山の山頂には四等三角点があります。点名は柳ヶ瀬山の別名、『中尾山』です。
山頂は木の間から山影は見えますが、展望はありません。
玄蕃尾砦跡まで行きたかったのですが、バスの時間の関係で今日はここで引き返します。玄蕃尾砦跡は次回の宿題です。
刀根越の谷あいからみえた山々です
柳ヶ瀬への下りはこれまでの余呉トレイルと打って変わって高速道路です。
ヤマザクラを愛でる余裕も出てきました(笑)
タムシバも
向かいの山のタムシバも真っ盛りです
杉林の道になると直に下山口です
柳ヶ瀬のバス停に着きました
柳ヶ瀬バス停で折返しの余呉バスで帰ります。かわゆいバスです。
湖北も春ですね。クロモジの花も咲きだしていました。
シハイスミレもそこここに咲いていました
キンキマメザクラです
ヤマツバキも真っ盛り
タムシバもアップで
トキワイカリソウ、冬に落葉しないので常盤の名がついています。

by moguG

行市山をサクッとピストンの計画で登りました。
予定より早めに山頂に着いたので、もう少し余呉トレイルを北上してみて最初のピークで引き返すつもりで歩き始めました。
ところが笹の大藪、薮の装備を備えて突破。
ここまで来るとアドレナリン噴出で、柳ヶ瀬山迄縦走することに。
やっぱり病気再発です(笑)。