記録ID: 840710 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

メンバー haruki224momotan715
天候晴天
アクセス
シルバーラインは6〜18時のみ通行可。銀山平に抜け、すぐ右に駐車スペースあり。(10台弱)

Sスタート地点06:4008:40日向倉山08:5011:40未丈ヶ岳12:1512:15日向倉山15:30ゴール地点G
帰路は日向倉山をトラバースしてショートカット
コース状況/
朝は締まっていて登りやすい。アイゼン・ワカン不要。
日向倉山から先で1箇所 崩落しています。踏抜き、滑落に注意。
その他周辺情報シルバーライン手前のローソンが最終コンビニです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ピッケル

5:40 開通を待つ。
6:20 駐車場スペースはほぼイッパイ
6:40 クライムオン
いきなりちょっと急登
目指す未丈ヶ岳はあっち!
稜線歩きの始まり♪
太陽ぴかーん!暑いです
日向倉山着!先行者はここで引き返しました。
未丈ヶ岳を目指す
まだまだ遠い~
この先崩落してる!どうしよう..
後方からスキーヤーが
スキーを脱いで躊躇せずに行った!
より!行きますか!
踏抜かないように慎重に
ああドキドキした!
あっちに見えるのが浅草岳で...
しばし談笑
この崩れ方!迫力!
越後駒ヶ岳が輝いています
あれ?朝とルートが違う..
急!下りじゃなきゃムリw
ローソンにて。
やっぱ肉と炭酸!

日向倉山まではトレースもあり、最初いきなり急登りだがすぐに見晴しのよい稜線歩きに入る。越後駒ヶ岳、中岳、荒沢岳を眺めながらの快適に登れる。雪庇が何か所かあるが、特に危険箇所はない。
日向倉山から先はまず一気に下り、途中崩落箇所をクリアしなければならない。かなり深く雪崩れており、藪も出ている。急な下り。ここまで先頭だったので躊躇していたところ、BCのオジサマ二人は何のためらいもなく行く。続いて埼玉から来たという夫婦も「ここまで来て勿体ない!勿論行きますよ!」と。よし行ってみよう!ストックからピッケルに替え、いざ!踏抜かないように慎重に進む。ただでさえ暖かい日だが、ここでは緊張も重なり汗が滲み出た。ドキドキした〜!あとは広い稜線をひたすら進むのみ。これが意外と長い長い。最後の急登!と思ったら山頂はもう少し先。
本日未丈ヶ岳まで来たのは私たちを含め5組。毎年来ているという方や、ソロで群馬からというお兄さんもいた。スキーヤーにはなかなか難儀な山のような気がするがここでBCというお二人は凄い。
そういえば雪山で15kmの山行は初めてかもしれない。暑さで水も切れ、雪を食べながら下山した。冷たくて美味しい!けど少しお腹がゴロゴロwやっぱり衛生的にはあまりよろしくないようです(^^;)
去年、時期を逃し今年こそは!と思っていた日向倉山。未丈ヶ岳まで行けて大満足の旅でした!