記録ID: 840716 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

大平山神社(大平下駅〜大平山神社)

日程 2016年04月05日(火) [日帰り]
メンバー kn_tomyone, その他メンバー1人
天候雨のち曇り
アクセス
竜舞駅〜太田駅〜足利市駅〜足利駅〜大平下駅

S大平下駅12:0113:08謙信平展望台13:27太平山神社13:2813:44太平山神社駐車場14:2714:38太平山神社14:47謙信平展望台15:24下皆川登山口15:2515:48大平下駅G

自宅から徒歩で約15分の最寄駅、ローカル路線の竜舞駅から電車に乗りました。
電車がホームに入ってきました。2両編成。
太田駅に到着。竜舞駅から一駅です。
東武伊勢崎線の足利市駅に到着。ここからJR両毛線の足利駅まで歩きます。
足利市観光マップ
渡良瀬川を渡ります。
菜の花がたくさん咲いてました。車で通ると気づかない風景。
足利駅前に置いてあるレトロな列車
足利駅に到着。
足利駅を出発して約30分。大平下駅に到着。
大平山までの道標は各所にありました。
大平下駅からやく20分。客人神社から山に入っていきました。(本当にここからスタート!?)
落ち葉の多い山道を登っていきます。
石段が現れました。地味にきつい。
大平山が近くに見えてきました。肉眼では、桜が所々に咲いていて、山肌をピンクに染めていました。
登り始めてから、誰にも遭遇していません。
近道の道標。たぶん急なので、行きませんでした。
謙信平に到着。桜(ソメイヨシノ)が満開でした。駐車場もいっぱい。
茶屋も賑わってました。
椿も満開でした。
大平山神社に到着!
神様がたくさんおります。
神社近くの茶屋でお花見ランチです♪♪
電車で来たので、堂々とビールを戴きました!!うまかった〜!!
太平山名物の「焼き鳥・卵焼き・だんご」のセット
茶屋から見える桜がキレイでした。
謙信平へ戻って来ました。車の往来がすごい。
来た道を戻りました。
大平下駅に到着。せっかくここまで来たので、宇都宮まで行ってみることに。
宇都宮の「みんみん」で餃子とビールを堪能。
焼き餃子
揚げ餃子
ごちそうさまでした。

天気がいまいちだったが、家から徒歩と電車だけで山登りするのは、とても新鮮で普段は通り過ぎてしまって気づかないことが多いことが発見できて楽しかった。
桜は見事だったが、曇っていて綺麗に撮影できなかったのが残念。
次回も電車ハイキングでどこかへ行きたい。