記録ID: 840731 全員に公開 ハイキング奥秩父

武甲山山頂
→浦山口駅

コース状況/
前日に降雪があったようで、うっすらと雪が積もっていた。歩くのには支障なし。
山頂手前10分ぐらいのところでアイゼンを装着したほうが良かった箇所がありました。ただし2、3分ぐらいの行程。実際に装着している人はいませんでした。
今年はどこも雪が少ないそうですね。
その他周辺情報表参道 登山口に至るまでの道路は石灰の運搬ダンプが行きかうため、ほこりがすごいです。
※土曜の早朝だったため台数は少なかったですが、それでも道は石灰まみれです。

横瀬駅から。
あそこまで行くのか・・・。
まだ初心者なもので距離感覚がつかめず、ちょっと絶望感がありました。
横瀬駅から。
あそこまで行くのか・・・。
お米は自宅出発時に浸透させていました。
沸騰まで9分、そこから水分がなくなるまで約10分加熱。
見事に成功しました!
おかずはアマノフーズの「豚しゃぶ仕立て」です。

GPSを利用した単独行の初。
化粧程度に降った雪景色がすばらしく、汗もかかない良い登山でした。
登山口までの歩きも体を温める準備運動と思えばそれほど苦ではありませんでした。
(追い抜かれる車が多いとくじけるかも・・・。)
また、メスティンでの炊飯を試す。結果は良好だが準備から食事終了まで1時間近くかかった。山頂の気温は3℃前後だったが、フリース+ダウン着用で寒さは感じなかった。(登山中は両方とも脱いでます)