記録ID: 840779 全員に公開 ハイキング近畿

青少年野外活動センター前の駐車場に車を停める
福崎町立青少年野外活動センター
兵庫県神崎郡福崎町田口700-1 0790-22-0609

S青少年活動センター09:5511:21七種薬師山11:5812:57青少年活動センターG
コース状況/
危険個所もなく登山路は明快で標識等も完備
とくに問題はありませんが、上り一辺倒の急登コースなので
ペース配分をよく考えて臨むこと トイレは野外活動センター内にある
その他周辺情報香寺荘「竹取の湯」079-232-7788
大人700円 子供400円 60歳以上600円

野外活動センターから徒歩10分のところにある登山口
人工林を抜けると明るい登山路でミツバツツジがきれい
登山口から約1時間ほどでやっと主稜線分岐へ
七種槍が手の届く所に見えた
頂上直下の「薬師如来」
七種薬師の頂上標識
頂上から南東部の平野
三角点に止まったヒョウモンチョウ
スミレの花
タムシバの花も残っていた
下ってきた県道分岐の桜も満開

ヒカゲツツジの花を求めて、七種山山塊へ出かけた。
薬師峰へのピストン登山だったが、上り一辺倒の急登にかなり汗を
絞られた。麓にある青少年野外活動センターにトイレも登山マップ
もあるので、駐車がてら利用させていただくと良い。
薬師峰へは南の夢前町三枝地区からも登るルートもあるが、最短は
福崎町田口からのルートになる。汗をかきかきたどり着いた頂上ち
かくにあるヒカゲツツジは、はたして今年も咲いていた。
花芽もまだまだあったのであと10日間位は開花しているだろう。
山のきれいな空気を一杯吸いながら、良い汗をかき、花を愛でなが
ら、ゆっくりと急登に挑戦してみられてはいかがでしょうか?