記録ID: 840785 全員に公開 山滑走白山

白山東面 新コース開拓(白山の大展望を満喫)

日程 2016年04月06日(水) [日帰り]
メンバー YSHR(CL), その他メンバー1人
アクセス

S平瀬ゲート00:5001:53チャリデポ 1180m02:1007:20北弥陀が原2349ピーク07:4708:50チャリデポ 1180m09:1009:29平瀬ゲートG
0.50  630m  平瀬ゲート発
9.29   630m  平瀬ゲート
コース状況/
平瀬ゲートからチャリ利用
除雪と道路整備は白水湖まで進んでいる

ワリ谷右岸尾根に上がったがまだ暗い、少し早過ぎた
ガチガチの雪壁はアイゼンで
ダブルアックスで頑張るスズケン
YSHRもダブルアックスで
お待ちかねの白山の大展望
奥三方から日が昇る
ワリ谷は快適だった
スベスベ斜面
ワリ谷本谷へ合流
この斜面から尾根に登り上げた
ワリ谷下部
原生林湿原地帯
チャリデポに着いて下山するだけ

by YSHR

今日は先日の日曜ガスガスのリベンジ。白山東面の新コースを開拓する.

白山の大展望を間近に楽しみながら効率良く歩けるコースとしてワリ谷右岸尾根を以前から考えていた.左岸尾根は以前開拓済みこちらも中々良かった.

今日の相棒スズケンも僕も午後から仕事なので午前10時までには下山したいので白山周回は諦め北弥陀が原2349を折り返し地点とする.展望を楽しむのでこれで十分だ.

深夜0時50分ゲートをチャリで出発.チャリも強いとの噂のスズケンいきなりガンガン先行して離された.ビックリポン!

僕の闘争本能に火が付いた.しばらくずっと離されていたが中間点の間名古手前で抜き去ってガンガンダンシングした.荷物は重いが行くしかない.

スズケン戦意喪失したか、ライトも見えなくなり除雪終点ゴール.気合い入れ過ぎて1時間チヨットで漕ぎ切った.脚はまだま元気一杯、林道はブルの整備が入り落石や雪はきれいに除雪されていた.明日にはもう白水湖まで届きそう.

チャリデポから少し歩けばキャンプ場の分岐、ダダッ広い原生林を歩くが暗闇でしばしワンデリングしていた.お馬鹿さんでした.

気を取り直してワリ谷を詰める.1500mまで進みここで左折するとほど良い沢筋がある.登りやすくて雪も多くて200m登ればポコの先に出て無事に尾根に乗った.しかし時間が早過ぎて日の出まで1時間もある.

のんびり大休止して時間をつぶす、ようやく5時半頃空が明るくなって来た.白山がきれいだった.これぞ期待通りの大展望です.

歩く時間より写真を撮る時間が長い、今日はのんびり出来ます.交代で前後してたくさん写真を撮った.急斜面はアイゼンでこなした.

尾根は徐々に緩徐になり北弥陀が原に合流。素晴らしい雪原だった.北弥陀が原を快適に歩けばあっという間に2349ピークに着いた。もちろんここからも白山の大展望を楽しめた.

さあ帰りは急なワリ谷左俣を滑ろうか.緩やかな源頭から一気に落ちて行く.雪も緩んで快適だ.スベスベな斜面をこれぞ山スキーって感じで落ちて行く.あっという間に本谷に合流してあっという間にチャリデポに着いた。

ワリ谷も賞味期限はもう1週間くらいだろうか.チャリデポからスズケンとチャリバトル.タイヤのサイズが二回り大きいスズケンのチャリは帰りはやはり有利、どれだけダッシュをかけても離す事は出来なかった.

最後は二人で仲良くゴールして無事10時前にゲートに着いた。

白山東面に新たなコースを開拓出来て大満足でした.