記録ID: 840789 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

石砂山

日程 2016年04月06日(水) [日帰り]
メンバー yamabato2015
天候晴れのち曇り
アクセス

S篠原バス停08:5009:00石砂山入口09:40石砂山09:40石砂山入口10:5012:00ゴール地点G
コース状況/
特になし

篠原の駐車場から、橋を渡って、しばらく行くと2つ目の橋があります。
トイレ脇に咲いてる梅の花に‥ギフチョウを見つけました。
3つ目の端を渡って、いよいよ山道です。
しっかりした標識が立ってます。
ここは、篠原と他のコースとの分岐点です。
少しづつ、眺望も開けてきました。
なだらかな道が続きます。
あと300mですが、これからが急斜面です。
でもね、ギフチョウ、ここまで来るまでに、5匹くらい見かけたんですが、止まらなないので、写真は撮れません。
いよいよ、きつい登りです。
頂上手前、ギフ蝶の撮影会です。
頂上の風景、ここも、ギフ蝶が止まるのを待ってます。特にスミレの花に止まるとみんなよろkンでシャッターを押してます。(^o^) 飛んでる蝶をカメラに納める人も居ます。みんな、楽しそうです。
これからが、ギフ蝶が続きます。今日は晴れて、気温も高く、一斉に羽化したようです。羽がきれい、人間の間を飛んでいます。
あちこちの止まってくれます。
綺麗だし、とても可愛いです。
色んな角度から撮ってます。蝶は沢山いるので、同じ蝶なのか違うのは分かりません。
可愛いでしょう!
羽全開、みんな、夢中になって、シャッターを押してました。
ベンチにも止まってくれます。
今度は土の上に止まりました。
このチョウ‥直角方向にカメラを構えてオジサンに、撮ってね!!とでもいう様に、変な止まり方をしてますね。
皆が撮りかかったのは、この写真です。スミレに止まるギフチョウです。
この写真、どうも、♀に近づく♂の様です。
今日生まれたばかりなのに、早熟ですね。(笑い)
どうやら、思いを遂げたようです。良かったね。
見つけられますか?ギフチョウが居ます。
これは、どこにいるか‥わかりますよね。
山にはこんな花も咲いてますが、ギフ蝶は蜜を吸いに来ません。
スミレが好きの様です。(梅の花も好きの様です)
この人の群れ、何だと思いますか?登山口の手前です。
羽化したばかりのギフチョウ、微動だにせずに、羽が乾くのを待っているようです。たくさんの人に写してもらって良かったね。

今年‥2016年3月23日にギフチョウに会いに来ましたが、気温が低く、羽化が遅れているらしく、出会えませんでした。
 そこで、今日2016年4月6日に」再チャレンジしました。今日は単独行です。
天気がよく、気温もほどほど高く、出会えそうでした。
駐車場から歩いて、2つ目の橋を渡り、トイレの横に咲いてる梅に向かって、ギフ蝶は飛んできました。羽化したばかりの様で、綺麗な羽、とても嬉しかった。
後から来た老夫婦に、教えてあげました。
そして、3つ目の橋を渡って、山登り開始。ギフチョウは日の当たるところが好きらしく、頂上にいくまでに3ケ所、9匹位の蝶と出会いましたが、すべて、飛び回ってました。頂上ではカメラマン・カメラウーマンが沢山いて、‥スミレの花やベンチ、道に止まる蝶を撮影してました。
楽しかったな。みんなで、シャッターを押してました。