記録ID: 840793 全員に公開 ハイキング中国

秀逸『満開の醍醐桜と北極星』(付録は名蔵山、大野呂山)

日程 2016年04月06日(水) [日帰り]
メンバー mattoldsyuujiDowluck
天候晴れ、弱風〜行楽日和。
アクセス
中国自動車道落合IC基点で国道313号線(出たところから醍醐桜の案内看板があるから従う)−(9km)−美川橋南詰信号右折道なりー(7km)−醍醐桜(真庭市別所吉念寺)・駐車料金500円−(27km)−大野呂山・5台程度の駐車場−(17km)−中国自動車道落合IC

仲間内ですれ違い〜ヤマレコは合同
★1;syuuji、Dowluckコンビは夜間撮影から朝まで。
★mattoldは昼間+ピークハント2山
11:32醍醐桜第二駐車場−11:38小さな峠−11:42名蔵山11:48−12:00醍醐桜−12:22醍醐桜第二駐車場〜12:59大野呂山13:30
コース状況/
名蔵山は少々ヤブ化道。醍醐桜と大野呂山は一般舗装道路。
その他周辺情報塩滝は落差43m〜今回は通過。道の駅醍醐の里でお土産調達。

満開の醍醐桜と北極星。
天の川と醍醐桜。
夜明け前の雲海。
醍醐桜第2駐車場から舗装道路を奥へ、すぐの左カーブが登山道取り付き。手入れされなくなってヤブ化〜50m程度我慢。
スグに小さな峠〜右の尾根に上がる。
尾根を辿れば名蔵山三等三角点。標高514m。
北側の木々を掻き分けて〜右は星山。
真っ赤なキノコ。
醍醐桜は樹齢1000年。
醍醐桜の樹種はアズマヒガン、花は小ぶりです。
左は二代目醍醐桜です。
醍醐桜。
下山〜醍醐桜。この場所はNHKBSの新日本風土記のタイトルバックで御存じの人が多いかと思いますが…
駐車場への帰途〜醍醐桜。背後の山はこれから向かう大野呂山。左肩に茶色いススキ原が見えている。
カタクリ自生。
赤い馬酔木。
大野呂牧場から奥へ向かう。
大野呂山二等三角点は暗渠の中です。標高646m。
ススキ原からは北と東の展望がある。
巾広い屋根型の大山が左奥に薄ボンヤリと見えた。
醍醐桜を見下ろしながら昼食。
広々とススキ原。
清楚なタムシバの花がいっぱい咲いていました。

今朝の山陽新聞1面に醍醐桜の見事なカラー写真《青空に映える千年桜》。年1回は見物に行きたいですね。折角なのでヤマレコ〜背後の名蔵山と前方の大野呂山も繋げて、例年通りのパターンでした。
醍醐桜の渋滞は50分でまずまずでした。午後の下山時には別所小学校跡からまだ下まで渋滞で、恐らく3時間渋滞のようで大変ですね。
★偶然のすれ違いだったとsyuuji君から☎あり。それにしても秀逸の写真を撮ったのですねえ!これは、永久保存版です、

by syuuji

天気に恵まれ星空と満開の醍醐桜を撮影することが出来ました。