記録ID: 840831 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳(天神尾根より)

日程 2016年04月06日(水) [日帰り]
メンバー NARU24
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

コース状況/
ルートは冬道98%、夏道2%といったところ。
冬道はブッシュがうるさくなってきたので、
もう少しすれば夏道に切り替わるかもしれない。

高崎駅から上越線電車に乗り、土合駅へ向かう。水上以北の電車は、青春18切っぱーで大変混雑している。土合駅からはロープウェイ駅まで歩いていく。山地図ではコースタイム20分となっているが、登り勾配だし、距離1.6kmあるため20分はなかなか厳しい。なお、駅ホームから駅舎までも高低差70mあるためコースタイム15分?。
ロープウェイで天神平に上がるとだいぶ雪が残っているが、例年のGW前くらいの積雪だそう。このため天神平スキー場も4月10日で閉鎖される(例年GWは営業している)。
ゲレンデは地面が出ているところが出てきた。
谷川岳が見える。もう西黒沢の下流はバリバリに雪が割れていて、とても滑走できない。このためBCの方々はいない。
途中のトラバースでも大きなクラックが出てきていて要注意。
避難小屋はだいぶ出てきた。玄関も掘り出されていて利用できる。
爆音が頭上からするので見上げると戦闘機が飛んでいる。
どんどん登る。
いい天気。
肩の小屋。
トマの耳からオキを見る。雪庇が巨大で凄い。
マチガ沢は下まで雪が繋がっていないため滑れないらしい。
オキの耳へ。
トマの耳を見る。
山頂では2時間程度過ごしたため、肩の小屋で準備を整え、下山開始。
熊穴沢の頭のあたりで切れ落ちているところは注意して通過。雪がなくなったためアイゼン装着中の通過は要注意。右の残置ロープ(北西側)は、細い潅木に結ばれており、テンション掛けたらすっぽ抜けそうで要注意。左側のロープのあたりを通るのが良さそう?。
天神平まで戻ってきた。
バスで土合駅まで行き、電車を待つ。

by NARU24

今日は天気が良いのでどうしようかと考えていたところ、
平日のため単独で山に行くにはリスクが高いことから、
人が多い人気ルートにすることに。
結局、今冬の積雪期シーズンでは9回目の谷川岳。
大展望&ぼちぼち運動になって大満足。