記録ID: 840897 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

725岩湧山、タムシバにミツマタの花見登山

キンキエンゴサク
ショウジョウバカマ

by annyon

山友Ho3さんと岩湧山へタムシバとミツマタノの花見登山に出かけた。
前日、岩湧山のミツマタを見に行かれたshina27さんのレコをチェック、
GPSファイルをコピーして岩湧の森P3駐車場からスタート。
まず、みはらしの道・第一ビューポイントから桜の花に包まれたメルヘンチックな四季彩館を撮った。
そこから、登る毎にミツバツツジやタムシバの花が樹間から見え隠れしてきた。
みはらしの道、上部の撮影ポイントは、全く遮る物が無いビューポイント、何本ものタムシバが美しい純白の花を競い咲かせていた。
そして、いわわきの道に合流しダイトレを通って岩湧山頂へ着いた。
山焼き後、初の岩湧山頂となったが、焼け野原が雨で洗い流されたカヤトといった感じがした。焼け残りも目立ち芽吹きが早まる感じがした。
昨日に続き春霞ですっきりしないが、山頂からは金剛・葛城山脈から大峰山脈、三国山から槇尾山周辺の山並みを眺めることができた。
最後に、千石谷林道からゴヨノ谷へ向かった。
そこは谷沿いミツマタ群生地でちょうど満開。
まるで川の流れのように美しい黄色の花を咲かせていた。