記録ID: 840914 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

タムシバいっぱいの白い山 小谷山

日程 2016年04月06日(水) [日帰り]
メンバー yo_yoneda
アクセス
下山ポイントとなる下山田の日吉神社に駐車

Sスタート地点 日吉神社08:4209:00登山口 上山田神明宮09:0209:53上山田ルート・下山田医王寺ルート分岐10:09山頂 大獄城跡10:1610:24上山田ルート・下山田医王寺ルート分岐10:40古墳跡10:45大岩11:02浅井三代の塚11:10ゴール地点 日吉神社G
コース状況/
登りは上山田ルート、下りは下山田医王寺ルートを通りました。道の踏み跡は続いていますが、全般的にヤブっぽいです。
その他周辺情報小谷山からは須賀谷温泉が近いです。行ったことありませんが・・・

4/3 小谷山を見に行きました。確かにタムシバいっぱいです
たくさん咲いてます。近くまでと思いましたが、雨天で撤退しました。
4/6 休みの午前にリベンジしました。まず、下山田の日吉神社到着。
桜も満開です。
てくてく歩いて、上山田。黄色い花が咲いていました。
レンギョウのようです。
カキドオシも咲いてました
オドリコソウも
山が見えてきた。心もち少し減っているような感じです。でも頑張って行きましょう
上山田ルートから行きます。神明橋の向こうはフェンスがあって、ちょっと迂回しました
案内看板ありました。大獄=小谷山山頂まで行きます。
山田神明宮跡だそうです
登っていくと白い花が見えてきます
スミレが咲いていました。スミレサイシンかな?いっぱいあるので区別が難しいです。
登山道にタムシバの花びらが落ちてました。
見上げると白い花。もうピークは過ぎているのか
登山道はこんな感じ。ここら辺はましなほう
タムシバの花を楽しみながら、登ります。
空をバックに
山がバックのほうが映えるかな
でも、まだまだ咲いてますね。
花びらのしだれ方が優しい感じ
もう散ってしまうのかな
元気な花もある
望遠レンズで撮ってみたりする。
いっぱいなところは、広角レンズがあればよかったかな
上山田ルートと下山田ルートの分岐の看板は、倒れてました。
このあたりから尾根歩きは下のほうに花が見えます
むずかしいですね。修行が足りません。
なんか下山田ルートには、いっぱい目的地が書いてある。
開けたところから、琵琶湖。山本山と竹生島
山頂到着。三角点は大切に
点名:大岳、等級:三等三角点、標高:494.52
誰かの忘れ物
三角点近くにも、タムシバがありました。
スミレもありました。葉っぱの形がシハイスミレなのか?
下山田ルート分岐まで戻ります。
案内にいろいろ書いてある。古墳、大岩のほうに行ってみる
石組みの穴がありました
今度は大岩展望台
下の岩が大岩のよう。見晴らしあります
合流点。ここから浅井三代の塚へ向かいます
ショウジョウバカマ発見
虎ロープ出てきました
浅井三代之塚
日吉神社に出てきました
大きな杉があったので撮ってみました。
広角レンズがいりますね。
これは、タチツボスミレかな
神社の鳥居に桜咲く
タンポポがいっぱい咲いていた
西洋モノでした。残念。

新・花の百名山の小谷山。春は、北斜面にタムシバがいっぱい咲きます。
4/3、今年、初めてこの時期に来てみました。個人的には感激するくらい咲いてました。パチパチ写真を撮っていたら、おばちゃんに話しかけられたので、お聞きすると、結構、いろんなところから見に来るよ。とのことでした。ちょっと近くまで行ってみたいと思ったのですが、雨が降り出してきたので、やめました。
4/6、午後から都合があったので会社を休みにしました。午前が空いたので、リターンマッチしてきました。

小谷山は、正面の城跡をめぐる追手道南尾根ルート、清水谷ルートはたくさん人通りがありますが、北側はあまり歩かれていないようでした。
でも上山田ルートは、タムシバの間を抜けていくような感じなので、とても気持ちよく歩けました。道は悪いけど・・・
下山田ルートはあまり、タムシバは見えなかったです。でも大岩とか浅井三代の塚とか、ほかの見所があるというところでしょうか。

優しい花をたくさん見れて、満足ですが、一回、道をふさぐ倒木を越えるとき、バランス崩して、大コケしました。大失敗。捻ったのか足首痛いです。この山歩きが楽しくなる時期、なんてことだ