また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 840930
全員に公開
ハイキング
丹沢

大山桜偵察🌸1分咲き 弘法山桜にぎわい🌸散り始め ファミリーハイク

2016年04月06日(水) [日帰り]
 - 拍手
WeeklyClim その他1人
GPS
06:05
距離
13.1km
登り
818m
下り
627m

コースタイム

日帰り
山行
6:14
休憩
0:56
合計
7:10
9:42
19
スタート地点
10:01
10:25
128
12:33
12:35
65
13:40
13:43
29
14:12
14:15
41
14:56
14:57
22
15:19
15:30
19
15:49
15:58
6
16:04
16:07
7
16:14
16:14
38
16:52
ゴール地点
天候 晴れ→曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
大山桜 : 伊勢原駅→大山小学校前バス停
弘法山 : 鶴巻温泉駅より徒歩
本日のコース第一部。社務局に下りずに未踏の大山林道を行きます。
本日のコース第一部。社務局に下りずに未踏の大山林道を行きます。
小学校のすぐ裏です。
1
小学校のすぐ裏です。
ここに着く前に咲いていない様子が見えていますが、一応下大山桜から偵察。
ここに着く前に咲いていない様子が見えていますが、一応下大山桜から偵察。
「下大山桜」
0〜1分咲き?と言う感じで花弁はほとんど見えません。下のミツマタは白く色あせています。
1
「下大山桜」
0〜1分咲き?と言う感じで花弁はほとんど見えません。下のミツマタは白く色あせています。
「下大山桜」
上部をみるとこんな感じです。山桜なので葉が先に目立ちます。なので、普通の桜だと思って見ると終わった感じに見えてしまいますがこれからです。
1
「下大山桜」
上部をみるとこんな感じです。山桜なので葉が先に目立ちます。なので、普通の桜だと思って見ると終わった感じに見えてしまいますがこれからです。
次は「上大山桜」
1〜2分咲きというところでしょうか。ほんの少しだけ開いていました。離れてみるとうっすら白っぽく見えます。
6
次は「上大山桜」
1〜2分咲きというところでしょうか。ほんの少しだけ開いていました。離れてみるとうっすら白っぽく見えます。
「上大山桜」
桜でなく下の赤いミツマタが目立っていました。
3
「上大山桜」
桜でなく下の赤いミツマタが目立っていました。
「上大山桜」
満開は来週でしょうか?
「上大山桜」
満開は来週でしょうか?
「上大山桜」
また来ましょう。
「上大山桜」
また来ましょう。
「尾根上3本目」の大山桜。
2分咲きくらい。
1
「尾根上3本目」の大山桜。
2分咲きくらい。
「尾根上3本目」の貴重な花びら。
5
「尾根上3本目」の貴重な花びら。
社務局側に下る途中のしいの木の原生林がみごとです。(写真No1ハイキングコース案内図による)
3
社務局側に下る途中のしいの木の原生林がみごとです。(写真No1ハイキングコース案内図による)
「社務局側4本目」の大山桜。
3〜4分咲きくらいでしょうか。
1
「社務局側4本目」の大山桜。
3〜4分咲きくらいでしょうか。
社務局が見えてきましたが下りません。
社務局が見えてきましたが下りません。
(大山桜でなく普通の)桜とミツマタの饗宴。
6
(大山桜でなく普通の)桜とミツマタの饗宴。
社務局の上には桜がいっぱい。
3
社務局の上には桜がいっぱい。
大山林道にはヤマブキも。
8
大山林道にはヤマブキも。
大山林道は地図上途中で道がなくなっていますが行ってみることにしました。探検です。
大山林道は地図上途中で道がなくなっていますが行ってみることにしました。探検です。
結局ケーブルカーの駅の裏手に下りる道がありました。そこには「享保」の年号が彫られた墓石が多数ありました。
1
結局ケーブルカーの駅の裏手に下りる道がありました。そこには「享保」の年号が彫られた墓石が多数ありました。
下りきると鮮やかな桃色。
8
下りきると鮮やかな桃色。
ケーブルカー駅の裏手に出てちょうどよかった。
ケーブルカー駅の裏手に出てちょうどよかった。
駒参道を下り中、変わった彩色のツバキ。
1
駒参道を下り中、変わった彩色のツバキ。
さてここからは第二部、「弘法山コース」です。
さてここからは第二部、「弘法山コース」です。
鶴巻温泉側から登るとおなじみのにわとりの一種。地鶏?
7
鶴巻温泉側から登るとおなじみのにわとりの一種。地鶏?
仲間がたくさんうろついています。これ以外にも多数。
4
仲間がたくさんうろついています。これ以外にも多数。
ヘビイチゴの群生があちこちにありますね。
1
ヘビイチゴの群生があちこちにありますね。
もちろん桜も。すでに葉が開き始めています。
もちろん桜も。すでに葉が開き始めています。
途中省略してもう弘法山の近くまで来ています。
途中省略してもう弘法山の近くまで来ています。
と、見えましたね富士山。逆光ぎみだったので若干コントラストを補正しました。
3
と、見えましたね富士山。逆光ぎみだったので若干コントラストを補正しました。
弘法山到着。
満開ですが残念ながら曇天になってしまいました。
7
満開ですが残念ながら曇天になってしまいました。
近付いてよく見ると、とても清楚な感じです。
3
近付いてよく見ると、とても清楚な感じです。
弘法山から権現山へのルートはずっと桜が見事です。
6
弘法山から権現山へのルートはずっと桜が見事です。
権現山手前の散策路。ここも見事です。
4
権現山手前の散策路。ここも見事です。
権現山展望台より。時刻と天候のせいで白けています。
3
権現山展望台より。時刻と天候のせいで白けています。
展望台下のベンチでまどろみの最中のようです。全く人を警戒していません。
7
展望台下のベンチでまどろみの最中のようです。全く人を警戒していません。
権現山からの下り途中、何れ菖蒲か杜若(イズレアヤメかカキツバタ)・・・ にしては時期が早すぎる?
1
権現山からの下り途中、何れ菖蒲か杜若(イズレアヤメかカキツバタ)・・・ にしては時期が早すぎる?
ちょうど大山をバックに・・・
6
ちょうど大山をバックに・・・
最後の浅間山です。
7
最後の浅間山です。

感想

明日あさって(7〜8日)にかけて荒天となり桜は散ってしまうかも・・・桜を見るなら今日6日です、と天気予報でしきりに言うので今日出かけました。
桜が見事な場所は多数ありますが、山でのファミリーハイクとして手軽に行ける近い場所となると限定されて、結局弘法山を選択です。

いや〜〜人が多かったですね。団体さんが次から次へとすれ違いました。桜はピークを過ぎかけていて、明日本当に雨と強風だったら散ってしまいそうです。

ところで大山桜ですが、まだ早いかもしれないな〜〜とは思いながらも、まだ歩いたことがない大山林道に興味があったので偵察がてら行ってきました。
やっぱり大山桜はまだまだでしたが、手元の地図上で途中で道が消えている大山林道をずっと行くとケーブルカー駅の裏にでることが分かって収穫がありました。しかし、帰ってから地形図を見るとちゃんと記載されているではありませんか。いつ改訂されたのかな・・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:747人

コメント

おおリアル情報!
10日(日)の早朝に行って来ますー
2016/4/7 23:33
Re: おおリアル情報!
こんにちは
大山桜はソメイヨシノと咲く時期が違うので行く時期が難しいですね。
4本それぞれでも違うようなので過去の例を参考にはしてはいますが、
満開に遭遇するにやはりその年の旬の情報が必要ですね。🌸
2016/4/8 21:45
まだ 間に合うかしらん?大山桜
WeeklyCIim様 初めまして

大山桜でホーム検索したのに情報無しとなり、上記Honocaさんの過去レコウロチョロして 再検索後、表示されましたw(東丹沢 が余計だったみたいです) もう葉桜?と思っていましたので、有難い情報です。
11日(月)予定です。お天気が少々不安💦
2016/4/10 2:43
Re: まだ 間に合うかしらん?大山桜
こんにちはobanyan さん 初めまして
上大山桜は満開の場合はそれはそれはすばらしいそうですが、私はまだ見ていません。ここ数日のどこかで見ごろとなるかもしれませんね。🌸
2016/4/10 6:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
弘法山から吾妻山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
秦野駅--吾妻山--弘法山--権現山--鶴巻温泉駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら