記録ID: 840967 全員に公開 ハイキング房総・三浦

メンバー 子連れ登山yazu823
天候曇 18℃
アクセス
GPS のログが途中からになってますので、ご注意を。

車は金谷のプールの駐車場に停めました。

帰りの保田駅までのバスは14時台15時台は無かったので歩いて保田駅まで。

保田駅から15:40の電車で浜金谷へ戻りました。
こちらも一時間に1本です。

Sスタート地点10:0010:45アドベンチャーコース分岐12:30鋸山山頂12:0012:56鋸山東の肩13:14鋸山林道口13:1514:02小鋸山14:1915:34保田駅15:36ゴール地点G
山頂でお昼を食べました。
コース状況/
1歳3ヶ月の息子をベビーキャリアに乗せて歩いて来ました。

�駐車場から金谷駅前を通り車力道へ。

前回の雨のせいか全体的に石が湿って滑りやすいコンディションでした。テレビチャンピオンの工作物もだんだんと崩れて来ちゃいましたねー。

�石切場が見えてくる手前からアドベンチャーコースへ。

前に来たときよりも赤テープが増えて、下草も刈られていました。特に間違えそうな場所も無くトラロープを頼りに進みました。ずいぶんと入る人が増えたんだなぁと言う印象でした。

�山頂で休憩して林道口へ

山頂からは特に急な登りも無く快適な尾根道歩きが楽しめました。

�林道口から少しすすんで小鋸山方面へ

こちらも前日の雨の影響でトラロープゾーンは良く滑りました。進めば進むほど道が険しくなり、岩を登り降りして小鋸山に到着。

�小鋸山から保田駅まで

採石場を抜けて車道を歩いて保田駅まで。

途中、道の駅保田小学校へ。

その他周辺情報採石場跡から保田駅へ向かう途中に道の駅保田小学校があります。休憩&地元野菜を物色するのに良い立ち寄りスポットです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ベビーキャリア(mont-bell) 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ
備考 小鋸山方面で子供の帽子が何度も木に引っ掛かり落ちてしまったので、帽子留めがあると良いかも。