記録ID: 840977 全員に公開 ハイキング東海

メンバー ytomei
天候
アクセス
護国神社最寄りの河原の駐車場(無料)

Sスタート地点19:1119:19めい想の小径登山口19:2219:22伊奈波神社跡19:2419:43金華山19:4619:48岐阜城20:1620:47伊奈波神社跡20:5120:51めい想の小径登山口20:5421:03ゴール地点G
コース状況/
危険箇所無し。ただし、夜は視界悪い。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 ザック 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ツェルト ストック カメラ

スタートです。お花見宴会の方が多くて少しお酒が欲しくなる。
約100m高度。
山頂到着。岐阜城のライトアップ。
名古屋方面の夜景。いつも混雑する金華山山頂ひとりぼっちです。
今日の夜ご飯。カップラーメンとは寂しいと思うかもしれませんが、山で食べるカップ麺は最高のご馳走なのです。
岐阜城のライトアップは麓から見ても綺麗ですが、山頂で間近でみるとより一層美しい!
長良方面。
ヘッデンでの登山道はこんな感じ。金華山は道が明瞭なので、迷わずに進めます。
馬の背と瞑想の小路の分岐点まで戻りました。
岐阜公園。昔はここにライオンがいました(ミニ動物園があった)。
満開の時期は過ぎましたが、桜が綺麗です。
護国神社の提灯。
春の間だけ営業している居酒屋?です。ビール飲みたい。

by ytomei

夏の靴の新しいのが届いたので、どうしても試してみたくなり、会社の定時後に金華山に出発。ヘッデン灯して登りました。いつも思うのですが、LEDのヘッデンを付けて登ると眼が痛くなるのと、どうも距離感がつかみにくい。よって、ふらふらしながら登り降りし、いつも一時間くらいで回るコースに二時間近くもかかってしまいました。

長い時間掛かった理由には山頂からの眺めが綺麗で、持参したカップラーメンの夕食を堪能したためでもあり。山頂の夜景貸し切りと、お城のライトアップ、そしてカレーヌードルは最高のハイキングの演出となりました。

真っ暗けの山道をPOD CASTを聞きながら下って行ったのですが、ホラー映画の紹介にあたってしまい、なんだか物凄く恐ろしい思いをしながらハイキングを締めくくりました。下山地点の岐阜公園は岐阜市民の憩いの場であり、桜の名所でもあります。下山後はお花見を楽しみつつ、横で酔っている会社帰りの皆さんを羨ましく思いながら、愛車に乗って会社へ戻ったのでありました。

夏になると、夜の金華山山頂は風も抜け、最高の避暑地になります(8月でも寒いくらい)。またあつ〜い夏がきたら、ちょくちょく遊びに来ようと思います。