記録ID: 841000 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

岩殿山 鎖場入門

日程 2016年04月06日(水) [日帰り]
メンバー korisu06
アクセス

コース状況/
鎖場は登りに使うならそれほど危なくはないと思います。
その他周辺情報駅前に信玄餅の桔梗屋があります。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット

電車からも岩殿の文字が見えてました。
大月も桜咲いてますね。桜祭り中らしいです。
いい天気・・・むしろ暑いくらいでノロノロ階段を上がります。
富士山はちょっと残念ですね。
頂上にも桜
ご年配の団体さんがお弁当を食べながら花見をしてました。
では本日の目的へ。
最初の鎖。下から。
上から。
2か所目。私はここが一番登りやすくて涼しくてよかった。鎖使わなくてOK。
上から。
思ったより足場広いです。
スパッと。
どんどん登って
岩に上がるとテンション上がります。
稚児落。肉眼だとバーンと大きいです。
稚児落の上から。来た道を振り返ります。鎖のところから稚児落までけっこう離れてました。(私の予習不足ですが・・・) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 稚児落の上から。来た道を振り返ります。鎖のところから稚児落までけっこう離れてました。(私の予習不足ですが・・・)
こういう大きい岩を下る方が恐ろしいです。
下山!
川沿いの道路を大月駅に向かって歩きます。
君も暑そうだね・・・
大月駅まで戻ってきました。

久しぶりに晴れた休日。平日なら1人で岩を練習しても空いてて安心・・・と考え岩殿山を選びました。メインの鎖場は本当に誰もいなくて、それはそれでドキドキしたり。
岩が硬くてザラザラしているおかげで、失敗もなく楽しんで登ることができました。
とにかく暑くて、バテました。体力つけなきゃいけませんね。