ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 841037 全員に公開 ハイキング近畿

岩橋山

日程 2016年04月06日(水) [日帰り]
メンバー tamos
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8〜0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち54%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間32分
休憩
19分
合計
4時間51分
S二上山駅12:0212:44銀峰13:08馬の背13:12雌岳13:1913:24岩屋峠13:2713:45竹内峠13:4814:39平石峠14:4015:16岩橋山15:2115:51平石峠16:53磐城駅G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
なし
その他周辺情報なし
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図 [pdf]

感想/記録
by tamos

寝過ごしたため長居公園を走るのを諦め、足慣らしで葛城山を歩くことにした。のんびり家を出たので二上山駅から歩き始めたのは12時で、フリースの上着はすぐに脱いだ。汗が噴き出し始めたのだ。
久しぶりなのでペースを落としのんびりと歩く。行き先は時間が遅いので岩橋山の往復ぐらいまでと考えていた。暖かくて桜は満開で、平日なのに花見に来ている人が多かった。雌岳の上ではベンチやシートを敷いて食事をしている人で一杯だった。視界は靄もかからず葛城山や金剛山の姿までが見えている。緑の山肌に山桜、大島桜やソメイヨシノの白い花が美しい。
とりあえず2時間歩いて、平石峠の手前にある電波塔でサンドイッチを食べる。食事を抜いたり、2時間休みなしで歩くのもトレーニングの一つである。歩き慣れないと靴に収まる足に痛みが出てくる。今回は左足の内側足根小球の痛みだった。その痛みは平地や下りがきつい、だから平石峠から岩橋山までの上りは身体はきついが、足は楽になる。脚も疲れてきてスピードも出ないから、本当にゆっくりと歩を進める。岩橋山の着いたのは15時15分で、先に進むにはギリギリの時間で目的が足慣らしということで下山する。それも平石峠から磐城駅を目指すことにする。
足の痛みと大腿三頭筋に張りがあるが、身体の疲れは少ない。山を歩くには最適で気持ちがいい。コシアブラの季節なのでコース沿いを探しながら歩いた。まだ少し早いようで少し大きくなった2個だけをもらってきた。天ぷらにしていただいたが、苦みがあり美味しかった。久しぶりに一杯汗をかいた一日だった。気持ちがいいです。
訪問者数:195人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

フリース
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ