記録ID: 841076 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー sht
天候曇り 15℃
アクセス
今回は登下山口に送迎してもらいましたが、阪急茨木・北千里・千里中央などの駅から阪急バスでもアクセス可

S道標 ビジターセンター11:3711:41道標 東海自然道と研究路412:10最勝ヶ峰12:21自然研究路8号路分岐12:26証如峰12:43泉原の湧水12:4513:29泉原西バス停北14:28宝池寺14:32竜王山14:4514:50宝池寺14:56忍頂寺寿命院15:03ゴール地点G
コース状況/
箕面明治の森の東海自然歩道・西の起点からは、結構急坂の道でいきなり喘ぐ感じに

小さなアップダウンが続いた後、北摂霊園から茨木市に入ると平坦な舗装路歩きになります

忍頂寺から竜王山頂上へもよく整備されていました

東海自然歩道にしては、道標が途切れてやや不安になる部分(箕面・茨木の市境付近)もありましたが、全般には問題ないコースでした

箕面・明治の森まで送ってもらってスタート
ここが東海自然歩道西の起点
大阪府をグルリと取り巻く自然歩道が整備されているよう
いきなり急登が続きます
小ピークは標高540mの最勝ヶ峰・・今回目標の竜王山より既に高い!
最勝ヶ峰の開成皇子の墓
北摂霊園を横目に進みます
一旦動物除けの柵を出て、道標に従いすぐにまた柵の中へ
「東海自然歩道で3分歩いても道標が無かったら道を間違えている」という自分の原則からやや不安になった市境部分
道標が現れてホッ
沢沿いで茨木市へ
ここからは長〜い舗装林道歩きに
ここは道標に従い折り返し
桜がいい感じに咲いている泉原のお寺
大阪にもこんなのどかな田圃の風景があるのですね
目指す竜王山が見えてきました
忍頂寺交差点から石段の道へ
ここも良く整備されていて気持ち良く歩けます
謂れのある感じの割れた岩
宝池寺を過ぎるとじきに〜
山頂の展望台到着・・写真で見るよりかなり立派です
上がってみます
霞みますが、生駒山〜大阪市街地方面がいい眺めでした
これで、東の起点付近(高尾山)、愛知県内本線、西の起点付近を歩きましたが、全長1600劼狼い留鵑なる距離です

by sht

この週末は、引越しをする家族の手伝いに大阪へ。
中々来れないエリアなので、手伝いの合間に山へと向うことにしました。

”コンクリートジャングル”のイメージが強い大阪ですが、市街地から少し離れると、色々な自然歩道が錯綜するほど整備されています。

今回は全長1600劼箸發覆訶豎ぜ然歩道の西の起点・箕面明治の森から、時間的にも頃合いの竜王山へ。

曇りがちの天気の下でしたが、良く整備されて安心して歩ける東海自然歩道で、気持ちの良い汗をかけました。

府県境などではスケールの大きなロングトレイルも楽しめるようで、羨ましいエリアだと感じました。