甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳(戸台より)

2016年04月05日(火) 〜 2016年04月06日(水)

1日目
戸台駐車場
赤河原分岐
太平山荘
北沢峠
長衛荘
2日目
長衛荘
2合目
大滝の頭
小仙丈ヶ岳
仙丈ヶ岳山頂
北沢峠
赤河原分岐
戸台駐車場
天候 1日目:曇りときどき晴れ
2日目:晴れ
アクセス
戸台駐車場(駐車台数ゼロ!)
コース状況/
⚫1800m付近より登山道に圧雪アイスバーン。
⚫2000m北沢峠の車道、踏み抜き地獄(深さ50cm)
⚫2000m〜山頂 締まってアイゼンが効き歩きやすい
⚫2600m〜小仙丈ヶ岳 2600mの森林限界を超え稜線に出るとトレース薄い。
⚫小仙丈ヶ岳〜山頂 完全にトレースが消えてました

危険箇所は多くないですが、小仙丈ヶ岳を過ぎたあたりでナイフリッジをトラバースする箇所があります。ノーピッケルで行きましたが、落ちたら数十メートルは止まらないと思います。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
戸台登山口からスタート。
林道を歩きダムを越えます。ダムを過ぎると次は河原歩きです。
河原をひたすら歩き、丹渓山荘跡に。ここからは樹林帯の急登。
大平山荘。登山道は1800m付近からアイスバーン。
バスが来ない時期はひっそりと静まり返ってます。
周辺のすべての山荘、山小屋も誰もいません。
車道は踏み抜き地獄。深さ50cmくらい。
バスが来ない時期はひっそりと静まり返ってます。
周辺のすべての山荘、山小屋も誰もいません。
車道は踏み抜き地獄。深さ50cmくらい。
長衛荘。ここも誰もいませんが、トイレは使えます。5分くらい戻った山の斜面に水場もあります。
長衛荘テン場。誰もいません。
星空を撮ってみました。知識不足でこれが限界・・。
2合目。寝坊して少し遅いスタート。
5合目、大滝の頭。
雪も締まってアイゼンがよく効きます。
6合目。森林限界を超え稜線に出るとモーレツな風。トレースも消えかかってます。
小仙丈ヶ岳。奥に見えるのは槍穂。
大仙丈沢カール。この時期にしか見れない景色。
小仙丈ヶ岳から先はトレースが完全に消えてます。
ニセ頂上にがっかりし続けましたが、ようやく本物の山頂が見えました。右は中央アルプス。
久しぶりのオーバー3000m到着!気温マイナス5℃。風は穏やかに。360度大展望!!
甲斐駒ヶ岳。仙丈と違ってゴツゴツしてる。
鳳凰三山。
八ヶ岳。雪が少ないなー。
中央アルプスと御嶽山。
南アルプス南部。塩見〜荒川〜赤石。
日本第1位→2位→3位
1日で2000m下りてきました。北沢峠からの歩きはキツかった。バスで帰りたいって思った。駐車場、自分の車1台だけ(笑)

感想

今シーズン最後の雪山を狙って、北沢峠までバスが入る前の仙丈ヶ岳に行きました。

3月中を予定していたのですが風邪をひいて1週間遅くなり、しかも久しぶりの3000m超えだったので行けるところまで行こうとゆっくり歩きました。
風邪が完全に治りきっておらず鼻水たらしながらですが、なんとか頂上まで行けました。

それよりも精神的にツラかったのが北沢峠からの帰り。山頂まで往復してすでに8時間歩いていた後に、バスではなく樹林帯&河原&林道のタイクツな道を歩かなければいけなかったのがキツかったです。もちろん分かっていたことですが。

ちなみに北沢峠の山荘、山小屋はすべてクローズしており、誰もいません。ひっそりと静まり返ってました。夏の喧噪がウソのようです。
さらにこの2日間誰とも会いませんでした!登山道でもすれ違った人はゼロ。こんなことは初めてです。

この時期にしか見れない真っ白な山景色を見れました。
天気もサイコーで大満足です!