記録ID: 841098 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

茂来山から四方原山へ

日程 2016年04月06日(水) [日帰り]
メンバー seiyajin
アクセス
「里味の宿 臼石」に駐車しました。
そのほか、茂来山には槙沢、霧久保沢に駐車場があり、四方原山には馬流に駐車場があります。

S臼石駐車場06:4307:28国道から林道へ08:10霧久保沢駐車場08:1508:32登山口08:58コブ太郎09:0809:52槙沢コース分岐10:00茂来山10:1310:501662m三角点11:301690m三角点11:4512:33小海町コース分岐13:03四方原山13:1514:03鍵掛沢コース分岐15:05臼石駐車場G
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報「里味の宿 臼石」には普通のお風呂があります。

「里味の宿 臼石」に車を置かせてもらいました。
ここから国道299号線を西に歩きます。
3.7km歩いたところにある陸橋を渡って林道に入ります。陸橋の少し先に右から回り込む形で林道があります。
霧久保沢から茂来山に行くときの駐車場です。ここで休憩。
林道から分かれ、この登山口から茂来山を目指します。
樹木に葉がないので、明るい登山道です。
巨木「コブ太郎」
登山道の一部には、まだ雪が残っています。
槙沢コースと合流します。ここまで来れば、茂来山は近いです。
山頂は岩場です。
茂来山の山頂。
空は晴れていますが、もやが濃くて遠くの山は見えません。これは八ヶ岳。
赤岳と横岳。
瑞牆山と手前の天狗山。
北岳と間ノ岳。
山頂下に署名箱があります。
茂来山から四方原山への縦走コースは、大半は歩きやすいハイキングコースです。
時々、岩稜歩きも。
1662m三角点。いくつもの小ピークを越えますが、進む方向を間違えやすいので注意が必要です。
四方原山は平坦で、山頂三角点があるのは東寄りの場所です。展望はありません。
赤テープに従って進むと工事が進む林道に出ます。林道を数100m登って尾根に出ました。地図には点線で登山道が描かれていますが、通れない(通りにくい)ので、ここは林道を利用した方がいいでしょう。
または、山頂から尾根づたいに進むのもいいでしょう。
尾根を下っていくと、ちょっとした岩場を過ぎ、鍵掛沢コースと臼石コースの分岐があります。今回は直進して、臼石へと向かいます。
最後の尾根は、左に行くと馬流方面、直進すると臼石方面です。私は直進(少し登ってから下る)して、「里味の宿 臼石」を目指して下りました。テープはありませんが、臼石が見えているので心配はありません。下りきったところが臼石吊り橋で、これを渡れば駐車場です。

茂来山と四方原山を結ぶ縦走コースは、長いけれど歩きやすいです。この時期は樹木に葉がなく、日差しを浴びながら快適に歩けます。
ただし、2つの山の登山口は離れていますので、その間の交通手段を考えたいです。私は約6kmを歩きましたが、自転車を利用したり、他の人と2台の車で行くのも方法でしょう。私が歩いたコースは全行程で約20kmあります。時間にゆとりをもって計画するとよいでしょう。