記録ID: 841131 全員に公開 雪山ハイキング北陸

牛岳(庄川登山口から二本杉〜三段の滝)

日程 2016年04月06日(水) [日帰り]
メンバー lakeside
アクセス
林道牛岳線は登山口まで一カ所雪崩の後があり、雪がせり出して落石が転がっていましたが、注意して通行すれば、問題なく通れました。登山口から牛岳トンネルまでも問題はありませんでした。

Sスタート地点09:3112:04牛岳12:0512:23牛嶽神社12:5814:45ゴール地点G
コース状況/
牛首六合目から雪のためルートが見えなくなっていました。夏道らしきところをすすむも、谷筋を渡るのがなかなか大変で、七合目の先の谷は高巻きするしか無く、夏道と冬道の間を三角点山頂まで登りました。二本杉登山口から三段の滝登山口までは崩落箇所が有り、トラロープを頼って通りましたが、かなり危険だと思いました。
その他周辺情報庄川温泉 越中庄川荘 日帰り入浴500円 露天風呂の隣に満開の桜があり花びらが浮いた桜風呂が楽しめました。

いつものように、遅い時間ですが先行者なし。
まずは杉植林の中を登ります。
すぐに4合目の助平辻、大昔の高校生の時は小牧ダムの堰堤を越えてココまで来たら、もういい加減疲れていました。
未舗装の林道を横切ります。
450メートル付近で初めて残雪を見る。
牛岳ヒュッテ
この囲炉裏で砺波登高会のおじさんの山話を聞いたのも大昔、今は床板が抜け落ち入れない状態
ヒュッテから少し登ると杉林を抜けます。ここで登山口から6合目までの半分ぐらい、ココの杉は花粉を付けていなさそう。
6合目牛首、登山口から1時間弱、ここでスパッツを着けます。冬道方向には赤いテープが見え、夏道は雪に隠れてわかりません。
谷筋を渡るのがかなり大変
ココまでは、ほぼ夏道を通ってきました。
七合目、この先の谷筋はとても渡れそうになく、高巻きして冬道を目指す
北側斜面には雪、南側には藪、
やっと三角点頂上が見えてきました。ずっと斜面、上側だった右足と右手がひどいことに、今にも痙攣しそうな感じ
三角点頂上、978メートル
三角点頂上と牛岳神社とのコル、夏道を来たらココにつく
牛岳神社から砺波平野 春霞なのか遠くまで望めない。ソロの登山者が景色を眺めていらっしゃいました。私がついたら三角点頂上方向へ行かれました。
狛犬と鉢伏山方向
牛岳神社には、ほぼ雪はありません
休憩所でお湯を沸かしておにぎりの昼食を取る。ココまでの疲れのせいか微風でも寒さが応える。
二本杉登山口へは、鳥居の右を下ります。地図では舗装路を少し降りたところにも道があるようになっていますが、冬期間閉鎖のトイレ前まで降りても、それらしき道は見つからず登り返す。
尾根筋のくぼんだところが登山道、ずっと雪が残っていて下りは結構快適
二本松ルートの6合目、小牧ダムルートの6合目牛首は650メートル こちらは792メートル チョット待て、牛首は地図で確かめると750メートルだぞ
二本杉登山口 休憩所 この少し上に大きな倒木があり道がふさがれていた。自分は藪をこいで、杉林に出たが、倒木を越えるのに苦労した踏み後が残っていた、。
三段の滝へ向かう
ココをまっすぐ行くと行き止まり、右下の杉林を行く
トラロープがなければ、道とは思えない。落石も怖い。
もう少しすると、木々が芽吹いてもっと素敵な滝になるんだろうな〜〜
三段の滝の展望台、ココまで降りてくると気の早い桜も咲いています。
トンネルは通行できるみたい、歩きならヘッデンは必要
庄川水記念公園上流の桜。

残雪期は自分でルートを決められる楽しい登山だし、素敵な雪景色も楽しめてよかったのですが、濡れてもいないのに足が冷たくて参りました。