記録ID: 841140 全員に公開 ハイキング中国

ミズバショウ咲く岡山県立森林公園

日程 2016年04月06日(水) [日帰り]
メンバー ymgoro
天候晴れのちくもり(15〜18℃)
アクセス
中国道院庄IC下車→R179北上→大釣トンネル手前の三叉路で左折して県道116号線に入る(森林公園の道路標識あり)→森林公園の道路標識にしたがって北上して森林公園の駐車場に駐車する

Sスタート地点(駐車場)08:5208:56岡山県立森林公園 管理センター10:18奥ぶなの平10:1911:11すずのこ平11:1611:59県境三叉路12:1912:41もみじ平13:03千軒平13:0514:03岡山県立森林公園 管理センター14:0414:06ゴール地点(駐車場)G
11:59〜12:19 県境三叉路で食事
コース状況/
・森林公園内の道は遊歩道で道幅は広く、よく整備されていて、道標も完備されているので迷うことはない。
・霧ヶ峯へのルートは笹藪のバリエーションルートで、藪漕ぎになるので一般向きではありません。青いマーキングテープを追っていけば十数分で三角点のある霧ヶ峯頂上に到着する。
その他周辺情報近くに大釣温泉(入浴料金520円)がある。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ コンロ 軍手

概念図です。図をクリックして「元サイズ」をクリックすると拡大します。
岡山県立森林公園のHPの園内地図です。ピンクのルートが今回歩いたルートです。
森林公園の駐車場に駐車してから出発です。左の建物がトイレですが、まだ開園していないのでトイレは使用できません。駐められている車のほとんどは開園準備をしておられる職員の方の車とおもわれます。
左の未舗装の道から入っていきます。
ここが入口。四月下旬まで森林公園は閉園です。
管理センター。管理センターには職員の方がおられて、園内で開園の準備をされていました。
管理センターの近くにザゼンソウが咲いていました。TG-850 Toughで撮影。
管理センターの近くにミズバショウがたくさん咲いていました。
リュウキンカ(立金花)
六本杉
まっすぐ進むとボーズ原谷。ここで左折してぶなの平へ向かいます。
標識には園内地図(写真2参照)が貼り付けてあります。
遊歩道には丸太階段もあった。
ブナの若い木
大きなブナ
ぶなの平園地(960m)に到着。
奥ぶなの平(980m)に到着。このあたりで後から追いついて来られた単独者と出会い、このあと最後までずっと一緒に歩きました。
すずのこ平の手前に霧ヶ峯への分岐を示すマーキングテープがあった。笹藪の奥を覗いてみると通れそうなので二人で霧ヶ峯頂上まで藪漕ぎすることにした。(復路で撮影)
青いマーキングテープが続いているのでこのマーキングテープを追っていく。ある程度ネマガリタケは刈られていて通りやすくなっていた。
北側に雪が残っていた。
木の近くはネマガリタケが少なく通りやすかった。(復路で撮影)
十数分で霧ヶ峯頂上にある三角点に到着。三角点のまわりの笹は刈り取られているが、展望はない。
三角点のアップ。またもとの遊歩道に戻る。
すずのこ平の手前の遊歩道の様子
すずのこ平の手前に小屋があった。閉園中なので戸閉めがしてある。
すずのこ平に到着。
西方向に大山が見えた。
大山の少し左側の西方向に見えているのが、これから向かうもみじ平(右の矢印)と千軒平(左の矢印)でしょうか。
すずのこ平を少し過ぎたあたりの遊歩道にイワウチワのつぼみがありました。
イワウチワの花が二輪だけあった。
もみじ平に少し近づいてきた。
県境三叉路に到着。県境三叉路には小屋があった。小屋の近くで食事を取る。
県境三叉路の近くで出会った登山者。水筒だけ持って速歩で歩いておられました。
象に似たブナの木。前の写真のブナのアップです。
歩いてきた遊歩道を振り返って撮る。矢印の山が霧ヶ峯でしょうか。
もみじ平に到着。
千軒平の手前の坂道。
千軒平に到着。
千軒平からの西〜南西方向の展望。
大山のアップ。
千軒平からの南西方向の展望。
千軒平からの南〜南東方向の展望。右の矢印の山がきたけ峰で、左の矢印の山が霧ヶ峯でしょうか。
千軒平登山道入口ちかくの登山道の様子。
千軒平登山道入口から振り返って登山道を撮る。
未舗装の中央園路に出ました。ここから駐車場までずっとこのような未舗装の道を歩きます。
フキノトウをLUMIX DMC-FT2で撮影。ピントが甘いが、色が明るい。
前と同じフキノトウをTG-850 Toughで撮影。ピントがよく合っているが、色がやや暗い。
バイケイソウ
ミズバショウの群生
ミズバショウのアップ
ミズバショウの群生
ミズバショウの群生。これだけTG-850 Toughで撮影。ピントはよく合っているが、暗い。
駐車場の植え込みに咲いていたキクザキイチゲ(菊咲一華)
キクザキイチゲのアップ。
帰りに大釣温泉に寄りました。
大釣温泉の駐車場から撮ったタムシバその1。
大釣温泉の駐車場から撮ったタムシバその2。

by ymgoro

1.hino_yamaさんとhojinさんのレコを参考にして、岡山県立森林公園内を歩きました。おかげさまで、ミズバショウとザゼンソウの花(両方とも初めて見たかもしれない…)を見ることができました。また、今年初めてイワウチワの花も見られました。ありがとうございました。

2.奥ぶなの平付近で地元の山の達人の方と出会い、最後まで一緒に歩きました。岡山県立森林公園も含め、歩かれた全国の山の情報をいろいろ教えていただき有り難うございました。

3.地元の山の達人の方の情報では、岡山県立森林公園はこの時期かなりの雪が残っていて、駐車場に行くまでだいぶ雪道を歩かないと森林公園までたどり着けないようです。今年は雪がないのでミズバショウが沢山咲いているのだそうです。(例年は雪があるので咲いているミズバショウは少ない。)

4.歩いている途中で地図をみて、急遽霧ヶ峯へ行こうと思った。霧ヶ峯付近はネマガリタケが密集して藪漕ぎは無理だと思ったが、分岐でマーキングテープを見つけたのでなんとか霧ヶ峯まで行けました。

5.今回、散策をしておられた二人も含め、4〜5名の入園者と出会いました。