記録ID: 841141 全員に公開 ハイキング大峰山脈

アクセス
駐車場/指定駐車場 1,500円

S駐車場07:3011:35青根ヶ峰16:55駐車場G
休憩、名所巡りを含めたすべての時間

ここはまだ、下千本。青葉が芽吹き出す
竹林院、12年ほど前の秋に母を伴ってここに宿泊
中千本、蔵王堂が存在感を示している。帰りに寄ろう
火の見櫓から
花矢倉展望台から
上千本
吉野水分神社。秀吉も子が授かるようにと詣でたという
西行庵。どんな思いで3年間住まっていたのだろうか
女人結界、右に山上ヶ岳、吉野山最高峰の青根ヶ峯は左を進む
間もなく着いた山頂からは展望もない
奥千本の桜の開花はもう少し
如意輪寺に下り、あ、こっちはまだ回っていないと上千本まで少し登り返す
もう切りがない
こっちもいい
もうこれで、
蔵王堂、特別ご開帳も拝観する
1日9時間、世界遺産吉野山、どっぷり桜と名所巡りに浸る

「吉野山下中上奥青根ヶと 千本桜訪ねて周る」
一度は桜のいい時期に歩きたいと思っていた吉野山。4月に入ってもヤマレコに報告がない。出かけても桜は咲いているのだろうかと不安を抱きながらやってきたが大丈夫でした。下、中は十分、上もそれなり、奥はまだ。日々開花が進むから参考になるかどうか。駐車場の収容数も判断できず、心配で早朝から入ったら十分余裕でした。
なるほど一目千本の言葉通り、どこを歩いてもどこを見ても桜の塊、素晴らしい。日本人に生まれて良かった。
名所名所にも触れ、その規模、先人の偉業にただ敬服。