記録ID: 841196 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

大峰(小松市) 東谷林道より

日程 2016年04月06日(水) [日帰り]
メンバー long01, その他メンバー1人
アクセス
白山市出合町から県道167号線 光谷の里碑から2kほど先、麦谷林道〜東谷林道へ

林道駐車地9:40-7番巡視路入り口9:46-7番鉄塔9:57-6番10:35-5番10:56-(7番で昼食)-林道へ戻り8番入り口12:10-8番12:22-大峰12:54-10番13:26-9番13:34-駐車地14:01
コース状況/
巡視路を歩くが、一部要注意

麦谷林道途中から東谷林道(右)へ入る
東谷林道は未舗装だが、どんづまりまで車が入った。ここは広くて駐車に適地
少し戻り7番巡視路から入る(あとから気が付いたが、もう少し下がると8番入り口があった)
イノシシさんのヌタ場
7番鉄塔に着く
6番方面へ歩く。尾根にはいろいろお花がある
このあたりから傾斜地に差し掛かる
エンレイソウ? トラバース道を恐る恐る進む
その代わり左斜面にいろんなお花が‥‥
お花に見とれてうっかり足を踏み外さないようにー
同行のN田さんが「これはヤブレガサですよ」と言う。ずらりと並んでおり「ヤブレガサ街道」と呼ぼう
あれは火燈山方面かなあ
6番を経て5番まで来たが、ここでUターン。地形図にある三角点を2人で探してみたが分からず仕舞い。
途中で鉄塔点検中の北電社員さんお2人にばったり。巡視の方には初めて出会った。会話を交わしご苦労をねぎらう
再び林道に戻り、反対側斜面に8番入り口を見つけ大峰へ向かう
8番鉄塔。ここまでの登りがきついこと(汗)。
この先も急だが先ほどよりマシだ
9番、10番はスルー(帰路に寄る)、大峰にトウチャク
山頂にあるのは11番鉄塔
白山はまたも春霞の中‥‥
大笠〜笈ヶ岳はかろうじて分かる―
下山中、9番鉄塔を振り返るとコブシのお花畑
帰路、hokuriさんのレコにあった「光谷生水」でのどを潤す。冷たくてうまい!

by long01

先月中旬、中ノ峠町から大峰を目指してみようと山中でヤブ漕ぎをして敢え無く撤退。そのときの仲間N田氏を誘い、今回は東谷林道から大峰に行ってきました。

つい先日はまともな道をたどり大峰まで行きました(このときは単独)。今回はみなさんのレコを参考に林道を利用。初めて入る林道なので途中で車を捨てて歩く覚悟もしていましたが、有り難いことにどんづまりまで車が入りラッキー。

N田氏はなかなか物識りで、途中で花を見つけてはその名前を教えてくれました。写真の大半はそうです。(聞いた後から忘れるが‥)

ところで、山登りに巡視路をよく使わせてもらいますが、巡視中の電力社員さんに出会ったのは今回が初めてでした。「仕事とは言えこんな所を歩く電力さんも大変だなあ」などと2人で話しながら歩いていたところなのでびっくりしました。少し足を止め会話しましたが、なかなか大変なお仕事のようです。ご苦労様ですがよろしくお願いします。