記録ID: 841207 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

日本コバ

日程 2016年04月05日(火) [日帰り]
メンバー Mota
天候薄曇り
アクセス
桑名ICから国道421号線を走り、石榑トンネルを抜けて東近江市へ入ります。永源寺ダムよりも3kmほど手前(東)で国道421号線から集落へ2・300m入ったごみステーションの横に5台くらい止められる駐車場があります。

S藤川谷登山口08:0508:15神社08:17渡渉(1)08:50渡渉(2)09:10中間点(Post 9/18)09:1509:55岩屋 [奇人の窟]10:1010:20政所道・藤川谷道分岐10:45日本コバ11:3511:55政所道・藤川谷道分岐12:10衣掛山12:1512:16大山谷林道⇔政所道出合12:30Post 8/14 左折地点12:3513:15政所登山口13:35藤川谷登山口G
コース状況/
200mごとに行程のポストが設置されていますし、赤テープもあり迷うところはありません。岩場等もありますが特別危険な個所はありません。

永源寺ダムから見た日本コバ。台地状になっている山なので、どのあたりが山頂なのか見定められません
如来堂登山口。階段を上がったところに登山ポストがあります
登山口から10分のところにある小さな神社
神社のすぐ先で藤川谷の最初の渡渉
渡渉のあとは気持ちのいい道を行きます
カツラの巨木に出会う
カツラの巨木のすぐ先で2回目の渡渉。右岸にわたる
中間地点(ポスト9/18)。200mごとにポストが設置されていてわかりやすい。山頂が18/18
藤川谷3回目の渡渉。再び左岸へ
フィックスロープの岩場を登る
岩屋の案内表示
人一人やっと通れる岩屋の入口
奇人の窟ともいわれる岩屋の内部。8〜10畳ある
岩屋付近から見た鈴鹿の山々
藤川谷/山頂/政所 の分岐
分岐から緩やかに少し下って小川を渡渉。このあともう1回渡渉します
日本コバは小広場という感じの山頂でした
山頂からは北方だけ眺望がありました
山頂から最も大きく見えるのがこの霊仙山(1,083m)
白山のズームアップ。この日は晴れの天気予報が外れ、鈴鹿一帯は薄曇りの空となってしまいました。北陸や奥美濃方面は晴れているのですね。
アセビは花盛りですが、山野草としてはスミレ以外にはソウジョウバカマだけ
周回路にある衣掛山山頂(870m)
箕川/政所川西分岐。ここは右へ下ります
20m ポイント 8/19。直角に左折して下る
降り立った政所登山口の民家
如来堂登山口の駐車場へ戻る

by Mota

「日本」という、たいそうな山のなまえに惹かれて日本コバ(934m)へ行ってきました。天気予報が外れて鈴鹿一帯は薄曇りの空となり、眺望がいま一つだったのが残念です。
1ヵ月ほど前からスマホに取り込んだGPSアプリのYAMAPを使っています。今回は単独行でしたが、時々GPSを見て確認しながら歩いてきました。
「こっちの道でいいんだね」と相棒に語りかけながら山を歩いている感じがします。この日の日本コバでは、ほかの登山者には一人も出会いませんでした。さみしいような、よくいえば静かな山歩きでしたがGPSと一緒なので心強く、また楽しく歩いてくることができたと思います。
詳しくは次のURL「日本コバ山行記」をご覧ください