記録ID: 841209 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

夜の高尾と桜

日程 2016年04月07日(木) [日帰り]
メンバー pikosuke
天候くもり
アクセス

S高尾山口駅01:2401:29高尾山・清滝駅01:3001:56稲荷山02:40高尾山02:5103:37稲荷山03:3804:02高尾山・清滝駅04:1104:34高尾山口駅G
コース状況/
稲荷山コースのピストンでしたが、数箇所階段が水溜りになっている程度でした。(記録を書いている今、雨が大降りなので状況は変わっていると思いますが…)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

丹沢方面に行く予定でしたが、明け方から雨予報。山行間隔を開けたくはないので高尾山へ。サッと登ってサッと降りてきます。
今日は稲荷山コースから
稲荷山の展望台からの夜景
久々の稲荷山コースなので、分岐を確認しようとしたら、持ってきた地図は…
もしも未踏のルートだったら、この時点で帰っていました(本当は出発前に持ち物チェックをしなければいけないのですが)。仕方なく、電子地図で確認します。地図は必ず紙ベースの地図を持参してください。
高尾山到着。今日は新月なので星空を観たかったのですが、生憎のくもり。
なのでヤマザクラの鑑賞です。
写真の白い点は雨でも雪でもありません。塵が写り込んでいます。自分が登るといつも天気が荒れるので、また今日もかと思われないよう、こういう説明を加えるのが悲しい(笑
雨と朝のラッシュを避けるため、今日は慌ただしい山行でしたが、下山後はちょっと余裕があったので清滝駅前の桜を撮影です。
山だけではなく、カメラも初心者なので夜桜はピントを合わせるのが難しいです。
今日の大雨で散らなければ良いんですけどね…。