記録ID: 841212 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山

日程 2016年04月06日(水) [日帰り]
メンバー teamjnk, その他メンバー1人
アクセス
駐車場/たかすみ温泉

Sたかすみの里07:5008:40高見杉09:20杉谷・平野分岐09:2510:15高見山10:5511:30杉谷・平野分岐12:00高見杉12:45たかすみの里G
登山道は公園のように整備されている。杉林は手入れされていて気持ちいい。高度を上げるにつれてはっきり植生が変化するのも興味深い。
その他周辺情報温泉/たかすみ温泉

たかすみ温泉駐車場の右奥の案内に沿って、河川敷に下る。橋を渡ってすぐにこの標識
道は丁寧に整備されている
気持ちのいい美しい山道、杉林が続く
高見杉、樹齢700年
平野分岐、標識もしっかり。右に杉林、左にアセビの樹林
アセビや落葉樹林帯に変化
歴史ある言い伝え
アセビ帯を過ぎブナなどの落葉樹帯に変化。まだ、芽吹くにはもう少し。左奥は山頂
山頂までわずか
山頂の高角神社
東、正面奥が三峰山
北東の兜岳、鎧岳、倶留尊山など曽爾の山々
南西には大峯連山
冬には強い北風が吹き上げ、霧氷を形成するのだろうが今日は穏やか

「芽吹き前明るき展望高見山 大峯連山曽爾の山々」
冬には霧氷樹林を楽しむ登山者を集める高見山もこの時期は静かなようだ。しかし、木々の芽吹き前のこの時期も悪くない。心地いい日差しを浴びて展望はさらに広々として、これまでに登った山々、これから目標としている山々が一望できた。梢はまだ、丸裸で鳴き声の方向に小鳥の姿をはっきり捉えることができた。
山から降りたらそのまま温泉に浸れるというのも、このコースの捨てがたい魅力。宝蔵寺のしだれ桜も今日は見頃だったらしい。