記録ID: 841239 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山、片倉城址公園(6号路〜1号路;花のお勉強に)

日程 2016年04月06日(水) [日帰り]
メンバー nino33
天候晴時々曇り 風:微風
アクセス
行き:京王線 高尾山口へ
帰り:高尾山口からJR横浜線片倉駅に行き、城址公園散策後帰宅

S高尾山口駅08:0908:18高尾山・清滝駅09:42琵琶滝09:4511:04高尾山11:1911:40高尾山薬王院11:4312:08霞台園地13:0213:06高尾山駅13:12リフト山上駅13:26金比羅台14:38片倉城跡公園15:5916:02ゴール地点G
1号路からの下山で、GPSログが途中とんでいますが、1号路を下りています。片倉城址公園は当然電車移動です。
コース状況/
迷う所や危険な所はありません。
6号路の沢道は濡れているのでご注意を。お子さんが滑って転ん
でいました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯(GPSソフト付) 時計 タオル カメラ

今回は、久々に高尾山口からスタート。どっちに行くか忘れて、取り敢えず人の向かう方についていきました。
登山口に向かう途中に咲いていたムスカリ。
ここも桜が満開です。青空が綺麗。
ケーブルカー山麓駅前の桜。立派な木ですね。今日もいいスタートです。
6号路登山口に行って、取り敢えずタチツボスミレから。
葉が出始めた木と桜の間をケーブルカーが下りて行きます。
これはセントウソウかな。小さくてうまく撮れませんでしたが。
ユリワサビかな。ちょっとピンボケ。
ミミガタテンナンショウも所々で見ました。
ハナネコノメは赤い葯がなくなって、もう終わりですね。以前、6号路を下りた時にこんなにあったかな。
一番目立ったニリンソウ。あちこちに咲いています。
少し大きくしてみます。
琵琶滝到着。お寺の方が作業をしておられます。
ヨゴレネコノメ。これも群落が結構ありました。
モミジイチゴを下から。失礼しました。
ミヤマカタバミ。花が下に垂れているのが多かったですが、これは正面を向いています。
沢の石の上を歩きます。ここは乾いていますが、湿った所もありますので、注意。
ヤマルリソウ。もっと大きく撮りたい所ですが、このカメラだと無理か。
カサカサ音がすると思ったら、トカゲでした。動きが素早いですが、丁度止まってくれました。小さいと可愛いもんです。
ミヤマシキミでしょうか。
エイザンスミレとタチツボスミレが並んで咲いています。
ダンコウバイ(ビジターセンターの方に写真を見せて、多分そうだろうと)
エイザンスミレでしょうね。
高尾山山頂。3時間近くかかりました。
又、ビジターセンターに寄って、咲いている花の確認。ここで見つけたもの 19でした。
山頂のヤマザクラ。ここも満開ですね。
朝はくっきり見えた富士山も、もう霞んでいます。
丹沢も見えます。
アセビの花。半分蕾です。
これはカンスゲでしょうか。
高尾山不動堂の前に鮮やかなピンクの花が咲いています。この木は何でしょうか。桜の一種?
薬王院本堂の横にミツマタが植えられています。
白いですね。
薬王院本堂。ここはお賽銭を入れてお参り。
門の横にあるしだれ桜。見事なもんです。
ここは今まで通った事がない所ですね。仏舎利奉安塔横に植えてあるツバキ。赤とピンクの花がついています。
この門をくぐるのは初めてだ。何か御利益があるんでしょうか。
野草園、さる園に入りました。(¥420)右に下りると野草園です。花の名前が書いてある看板がちょっと古いかな。ここで撮った写真は多くなりすぎるので載せませんでした。名前だけ感想に記入してあります。
折角入ったので、さる園も見ておきます。
野草園を出て、桜が咲く斜面向こうの市街地を眺めます。
ミツバツツジが綺麗に咲いています。
略、満開ですね。
ナガバナノスミレサイシン。特に1号路に多かった気がします。
下りてくるとシャガも咲き始めています。1号路の下の方に群生していますので、一斉に咲いたら綺麗でしょうね。
これはクサイチゴかな。
ムラサキケマン。
キケマンもすぐ近くに。
ヨゴレネコノメの群落があちこちに見られます。
ヤマブキでしょうね。
これはヤマネコノメかな。真ん中に種のようなのが見えます。
予定より1時間以上オーバーして、下の店でとろろ蕎麦を注文。ここのは玉子入りです。
次の目的地、片倉城址公園に行きます。ここには計19体の彫刻があるとの事。これは入ってすぐにあるアテネの戦士。一瞬、ダースベーダーかと思いました。
ユキヤナギが綺麗に咲いています。
野草園にもあったリュウキンカ。群生していました。
いこいの広場にあるソメイヨシノの並木。満開の花の下でご家族がたくさんお花見をされています。
これはしだれ桜。
花をアップ。ちょっと色が濃くて綺麗。
こちらは二の丸広場にある立派なソメイヨシノ。
本当に満開です。青空をバックにすると引き立ちます。
今度はカタクリが咲いている斜面に行きます。綺麗に咲いています。
同じ斜面にはヤマブキソウも。
カタクリ、ヤマブキソウ、ニリンソウが一緒に咲いています。
カタクリがまだこんなに残っていると思いませんでした。
近くの花をもう一回アップにしてみます。
桜の木の幹から小さな枝が出て、花が咲いているのも、何とも言えずいい感じ。
公園の中にある住吉神社。唯一の建造物かな?
ここでもタチツボスミレは沢山見られます。
高尾山では見られなかったキブシが見られました。
本日の終点、片倉駅に戻ります。お疲れ様でした。

by nino33

カタクリを見に行こうとネットで調べていたら、片倉城址公園が
桜のお花見とカタクリが同時に見られそうという事で計画。
折角近くまで行くので、花のお勉強に高尾山に行ってから寄る事
にしました。

6号路から登って1号路を下り、途中の野草園でも花のお勉強です。

花を探して写真を撮りながら行くので、ちっとも歩みが進みませ
ん。予定より1時間以上オーバーして下りてきました。

今回目立ったのは、スミレ(タチツボスミレ、ナガバノスミレサ
イシン等)、ニリンソウ、モミジイチゴ、ヨゴレネコノメ でし
ょうか。その他にも色んな花が見られます。

残念ながらタカオスミレは見つけられませんでした。まだ早いの
か、見分けられなかったかは分かりませんが。

野草園には、道端で見つけられなかった花もいくつか見られます。
ただでさえ写真が多すぎるので、割愛しましたが、名前だけでい
うと、
イカリソウ、シロバナイカリソウ、キバナノカタクリ、ハナニラ、
フッキソウ、カタクリ、リュウキンカ、アズマイチゲ、ヤマブキ
ソウ、ツボスミレ が咲いていました。タカオスミレの看板もあ
りましたが、花は咲いていませんでした。

野草園の花以外(野草園は看板あり)は写真を撮って後で調べま
したが、分からなかった花もあります。もしかしたら間違ってい
るのもあるかも知れませんが、ご容赦下さい。

調べても、この年だと中々頭に残りませんね。
でも、多少知っていると他の山に行った時にも楽しめます。

片倉城址公園のカタクリは終わりかな と思って行きましたが、
まだかなり残っていました。地元の方が先日来た時より増えてい
る と不思議がっていました。

桜は真っ盛りで、既に散り始めていました。
今週末が最後でしょうか。

今回はいつもより歩きを少なくしましたが、とてもいい山とお花
見でした。又、山の神様に感謝。