記録ID: 841433 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

白馬乗鞍岳・船越ノ頭・金山沢

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー spray77, その他メンバー1人
アクセス
自転車

S栂池パノラマウェイ 自然園駅09:1510:11風吹大池方面分岐10:46乗鞍岳10:4812:05船越ノ頭14:09ゴール地点G
コース状況/
金山沢滑走後、沢はすでに水が出ていて、スノーブリッジも薄い。

個人装備 クトー アイゼン ピッケル 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ 日よけ帽子 ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ ビンディング スキー板 シール

乗鞍岳への登り
乗鞍岳から白馬大池に落とし、船越ノ頭を見上げる
白馬大池は、ノートラック、ドライパウダー
船越ノ頭から稜線移動してドロップポイント
南面だから腐りはじめが早いがギリギリパウダー認定
白馬沢方面。沢が出ており、スノーブリッジは薄い
猿倉から二股まで林道はまだ除雪されておらず楽勝

快晴無風、純白の冬仕様の山スキーは今シーズンはこれで最後か。雪が少ないとはいえ、北アルプス稜線は問題なし。金山沢はデブリが少なく、面ツルストップスノー。帰りの林道は除雪されていなく快速でかえってこれた。