記録ID: 841454 全員に公開 ハイキング札幌近郊

札幌円山〜エゾリスに会えました!

日程 2016年04月08日(金) [日帰り]
メンバー zaki3, その他メンバー1人
天候曇り〜晴れ
アクセス
札幌駅から徒歩60分位?

SJR札幌駅10:0011:50円山13:0014:50ゴール地点G
JR札幌駅(10:00)〜大通り公園(10:12)〜円山公園駅(10:50)〜昼食(11:30)〜北海道神宮(11:40)〜八十八箇所登山口(11:48)〜円山山頂(12:20〜12:28)〜八十八箇所登山口(13:05)〜発寒(14:50)
コース状況/
馬の背辺りから残雪あります。
その他周辺情報セレブな街。円山近郊なのでおしゃれショップ多数。

札幌駅から徒歩約60分で円山公園に到着です。
毎年恒例の北海道神宮にて一年間の山行の安全祈願を行ってきました。
今回も登りは八十八箇所コースです。
ちょっと雪残ってるかなー。
上下に分かれる付近は雪ありませんね。
中間地点の馬の背付近から雪が多少あります。
我々初心者にとって多少じゃないよって!話ながら…。
テッペン付近の分岐。ここから雪はありません。
30分で到着です。
誰もいない…
一応見えてます。札幌市街。
帰路上の道でしばし待ってるとエゾリス登場!
ポーズ決めてくれました。
プリっとしたお尻(笑)
次はシマリス〜。
下山して公園内を歩いているとお花咲いてました。
ピンクや白いお花。
当然名前はワカリマセン…。
最後に斉藤ファームで血糖値をあげました。
チョコレートケーキとコーヒーと冷たいウインナーコーヒーみたいなカフェモカっていったかな?
今日のお散歩のログ。
飛んでる箇所がありますがおおむね20km位のお散歩。

by zaki3

我が家の山行の1発目は北海道神宮で一年間の山の安全を祈願してからの円山登山と決めています。いつもなら車で行ってるのですが、今年はJR札幌駅から歩いて往復しよう!と。

登ってすぐの餌場ではリス達に会えず…。でも下山途中で撮影会か!ってくらい近づいて来てくれてパシャリと。

札幌駅往復のはずが、まだ体力が余ってるので琴似駅まで歩こうと歩き出しましたが、結局発寒までのトータル約20キロ。でもおいしいコーヒーとケーキがいただけたのでOKです。

まぁ、今回の記録の大半は山には関係ありませんが^^;

久々に体動かしたので疲れました〜