記録ID: 841460 全員に公開 ハイキング東北

春芽吹く高土山へ

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山greenriver, その他メンバー1人
天候くもり時々雪ちらつく
アクセス
国道4号線からは、国道118号線を旧長沼地区にある藤沼自然公園入り口で右折(看板あり)

S高土山登山口(駐車場)11:4111:53車道合流12:03登山道取付き点12:19第一展望台12:25コル12:4013:12高土山山頂14:0014:17コル14:23登山道取付き点14:37管理道用バリケード14:46車道合流15:03高土山登山口(駐車場)G
コース状況/
・どちらのコースも、車道から再び登山道へ取付く際は藪こぎ必要です!(スリップ&取付き部分の見落とし注意)
・コルから山頂にかけての核心部は急坂であり、堆積した落葉でのスリップ注意!
その他周辺情報藤沼温泉やまゆり荘
営業時間      : 午前9時から午後8時
定休日      :毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)
入浴料(1回のみ):大人350円 子供200 円

本日は姪っ子の初登山デビュー!
駐車場脇から登り始め!奥に見えるは高土山!?
最初は砂利道をテクテク)
いまはやってないのかな、三世代交流館。
遊歩道コースヘ!
しばらく杉林を歩くと、車道に合流!
車道に飛び出て、右に進路を取ります!
あっ、ふきのとう!
しばらく歩くと、再び登山道へ取付きます(この取付き部分のみ藪こぎ)
緩やかな杉林です!
杉林を抜け、雑木林が広がり小さなピークへ到着!
道中はこのような道標がたくさん有ります!
コルに差し掛かると、左側登るコースとの分岐があります!
道は不明瞭な部分も多い!
核心部からの急登は、薄いトレース跡を頼りに九十九折りに高度を稼ぐ!
あどちっとですかー!頑張るばい!、
無事に山頂に到着ーー!!倒れてました!
景色は、かすかに須賀川市内(旧長沼町)が見える!
昼はクリームパスタ!
帰りはコルまで下り、右側のコースへ下ります!
だだこねて大変な姪っ子でしたー!
管理用車道に出ましたー(こちらも取付き部分のみ藪こぎ必要!)
トコトコ戻ります!奥の右側に写ってる山は権田倉山だ!
管理用車道と一般用車道にはバリケードあり!(ここのバリケードまては一般車も乗り入れ可能)
バリケード脇に駐車場あり!(三台程度停まれる)
先ほどの杉林の登山道まで歩いてきました!
無事に駐車場に到着ー!高土山ありがとうございました!
そして、姪っ子ちゃんお疲れさま!

姪っ子の登山をしてみたい!との一声でいざ初めて登る高土山へ!
コルからの登りは道が不明瞭で何度かコース外へ逸れたが、無事に登頂できた!

姪っ子もだだこねて何度も帰る!帰る!と騒いでたけど、山頂からの景色とご飯を作る楽しさを感じてくれて、連れてきて良かったかな!