記録ID: 841471 全員に公開 ハイキング東海

メンバー hanako860110
天候
アクセス
平山登山口には、5台分くらいの広さの駐車場があります。有料で1台100円でした。駐車場がいっぱいの時は、駐車場の手前の道幅が広めの所に駐車している人が多いです。

S旧道登山口10:5512:05穂積神社12:1012:35竜爪山(薬師岳)12:3713:05文珠岳13:3515:00旧道登山口G
コース状況/
鳥居のある平山口は、登山ポストがありました。
トイレは、登山道の途中にある「穂積神社」のトイレが使えます。ジュースの自動販売機もあります。
登山口にトイレはありません。美味しい湧水が湧き出ています。
その他周辺情報パン屋さん…竜爪街道沿いにある「西奈南小学校」を超えると、「Ree麦工房」と言うパン屋さんがあります。気さくな店主のオジサンが作るパンは、シンプルです。素朴な美味しいパンです。
サークルK…Ree麦工房の隣にあります。竜爪街道最後のコンビニです。
平山温泉「龍泉荘」…道を山の方に登って行くとあります。仄かに硫黄の香りがし、飲泉も出来る素敵なお湯。昭和の建物はいい雰囲気で、ノスタルジーに浸れます。1時間500円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル カメラ

今日は10時頃家を出発。竜爪街道沿いの美味しいパン屋さんで、お昼ご飯を買いました。
10時45分。登山道に到着。何と今日は、自身初の車でアクセスです!初めての林道、ドッキドキしながら運転しました(*^^*)
旧登山道から登ります。
「平山口」の新しそうな看板。一年前には無かったものです。
強い風雨の翌日のためか、沢の水量が多い気がしました。
ここから始まる一丁目。109メートル毎に設置されているのでしょうか。
樹林の中を歩くのは気持ちが良いですね。今日は、少し蒸し蒸ししています。
沢を渡ります。
橋の上から(*^^*)苔と岩が素敵だったので撮りました。
二丁目の札。新しい物の後ろには、半分朽ちた様な古い札が並んでいました。
古い石段や岩、木の根が多い道が続きます。
山の斜面では、所々にピンク色の山桜が咲いているのが見えます。
「りゅうそうの滝」と読むのかな?滝に降りる道が無いらしいですが行ってみましょう。
降りられそうな所を探して下に行くと…
竜走の滝(*^^*)竜が走っている様に見えます。削られた岩の模様が、滝の流れの歴史を感じさせます。
さて、本道に戻りましょう^^;   急だなぁ。
五丁目通過。
肝冷やしの滝もとても気になりますが、いいや(笑)。また今度にします^^;
ゴロゴロ岩の道。
ヤマツツジが鮮やかに咲いています。
この子は三分咲き位かな?
満開に咲いたヤマツツジはとても綺麗です。
これは何だろう?
山桜が綺麗です(^^)
誰かが椿の花を飾ってくれています!
新道と旧道の分岐です。左の旧登山道に進みます。
古道は雰囲気があるから、歩くのが面白いです。
鮮やかな椿の花と古い札が、とてもよく似合います(*^^*)
大きな杉の道を通り…
12時5分頃。穂積神社に到着。
ここでトイレを済ませると良いでしょう。山頂への登山道はこの社殿の裏にあります。
樹齢500年の夫婦杉。カメラに収まりきらないほど大きいです。
あら、椿が落ちている。
汚れていない椿を3つ拾いました。
神社以降は、山頂近くまで階段地獄です。
ずっと続きます。竜爪山のガッカリポイントです(;´Д`)
階段で標高1000メートルまで来てしまいました。
階段が20分程続き、やっとの事で尾根に出ます。
12時46分。薬師岳に到着\(^o^)/
薬師岳のお地蔵様に、椿の花を一つ、お供えしました。
登り返すと…
一等三角点のある文珠岳に到着です\(^o^)/。13時。
山頂は広々としていていい感じ。平日でも結構人が居るのに…
今日は誰も居ません(´・ω・`)広い山頂にポツンと自分一人。
清水港と三保半島。その奥にはうっすら伊豆半島。
静岡市街。ここは、静岡の街を一望出来る山です(*^^*)
お昼ご飯にしましょ。今日のお昼は、Ree麦工房で買ったヨモギあんぱん・生クリームあんぱん・ホウレン草のポタージュスープ・紅茶(*^^*)
あんぱんウーマンです(笑)(*^^*)
低い空を、ドラクエのスライムみたいな形の雲がボケーッと流れていて面白かったです。
13時35分。そろそろ下りましょ。文珠岳のお地蔵様にも椿の花を供えます。2つお供えしました。
元来た道を、下ります。途中、一人のトレイルランナーの男性とすれ違いました。
苦手な階段の途中、右の方に何やら横道を発見。階段を回避して下に下れる道かも?!と思い、行ってみることにしました(^^)
ミツマタの花を発見。
満開でした!
横道は明瞭な道が付いていて迷う事は無さそうです。急な道をジグザグに下り…
行き着く先は…階段地獄の起点に合流!この横道を使えば階段をあまり登らずに済む\(^o^)/
登山道の階段が苦手な皆様。楽しい道はこっちです。
元来た道を、下ります。左が新道。右が旧道。間違えるとスタート地点と違う所に降りてしまいます。
ムラサキケマンも咲いています。
15時。無事に到着!
車で来るメリットは大きいです(*^^*)
竜爪山の美味しい湧き水をタンクいっぱい積んで帰れます!
自転車やバスでは出来ません^^;
車で来るメリットは大きいです(*^^*)
竜爪山の美味しい湧き水をタンクいっぱい積んで帰れます!
自転車やバスでは出来ません^^;
帰る途中。道の途中で菜の花と数種類の桜の花が同時に花を咲かせていて、とても綺麗でした。

一年ぶりの竜爪山。一年来ない間にに案内板が付け替えられていたり、山頂の木のテーブルのペンキが塗られていたり、色々リニューアルされていました。昔から使われている旧登山道は、古道らしい良い雰囲気が漂っています。次回は「肝冷やしの滝」も行ってみたいです。
階段を回避できる横道を発見できた事は嬉しかったです(*^^*)横道を通っても、結局最後の方は階段に合流してしまいますが、階段をちょこっと登るだけで済みます。
車で山道を走る練習をするのが、今回の登山の1番の目的でした。これからの山行も、なるべく車を使って山道の運転に慣れていこうと思います(⌒▽⌒)