記録ID: 841481 全員に公開 ハイキング奥秩父

アクセス
往路:大月駅前7:00発の富士急山梨バスでハマイバ前まで
復路:小菅の湯17:55発の西東京バス奥多摩駅行きを利用

Sハマイバ前07:2807:59真木小金沢林道冬季通行止めゲート08:34林道分岐08:3510:12白谷丸10:3210:48黒岳10:5111:13川胡桃沢ノ頭11:49牛奥ノ雁ヶ腹摺山11:5112:21小金沢山12:3013:06狼平13:0713:17天狗棚山13:1913:30米代(長峰分岐)13:3313:50玉蝶山14:13榧ノ尾山(川入・ホンゴウ)14:59ショナメ15:09大ダワ(棚倉)16:14小菅の湯G
コース状況/
アイゼンを使うほどでは無いですが、北斜面には積雪が残っていました。アイスバーンになっており滑りました。
その他周辺情報バスまでの待ち時間は小菅の湯でノンビリできます。

ハマイバ前バス停。公衆トイレは無さそうでした。
1時間以上舗装路を歩きます。ここまでが長い。
新緑はまだ。
湯の沢峠に到着。
南アルプスがうっすらと見えました。
仙丈ヶ岳方面。
八ヶ岳もうっすら。
白谷ノ丸に到着。景色が良い場所です。
白谷ノ丸で昼食にしました。
霧が上がってきました。
こういう尾根道が好き。
黒岳頂上到着。
雪が残っている場所もあります。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山に向かいます。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山頂上に到着。長い山名です。
お邪魔してます。
小金沢山頂上。
小金沢山から石丸峠に向かう道は少し荒れています。
霧に飲み込まれる小金沢山
牛ノ寝尾根に入った途端に霧に包まれました。
やっぱり、牛ノ寝は楽しい。
汗を流した後、奥多摩駅行きのバスに乗車。

by mojack

仕事がバタつき延期となっていた大月側から小菅村までの縦走をしてきました。天気は快晴とはいかず、南アルプスと八ケ岳は辛うじて見えましたが、富士山は拝めませんでした。所々で積雪が残っており、アイスバーンになっているところもあったので、気を使いました。コース中、展望が開ける場所は多くはありませんが、開けた場所では絶景が予想されます。大菩薩峠よりも景色は良いのでは無いかとおもいます。
何はともあれ、最初から最後まで誰ともすれ違わず、静かな尾根歩きができたのが良かったです。