記録ID: 841540 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

日陰沢林道〜小仏峠〜相模湖

15:52 JR相模湖発東京行
16:02 JR高尾着
16:14 京王線高尾発 特急新宿行

S高尾駅10:4311:16蛇滝口11:2011:22高尾梅の郷まち広場11:33裏高尾バス停11:37日影バス停12:07ウッディハウス愛林13:20城山13:2313:48峰尾山14:22富士見茶屋14:26千木良バス停14:2814:41弁天橋14:4414:57嵐山登山口(相模ダム側)15:17相模湖駅G
コース状況/
危険個所はありません。
日蔭沢林道は小仏峠までほとんど舗装道路です。重い登山靴だと辛いかもしれません。城山から相模湖への登山道も良く整備されています。

10:44 高尾駅から日陰沢林道へ向かいます。高尾駅北口2番バス停で小仏BS行の時刻を調べます。今日は平日の金曜日なので毎時12分です。30分待つよりもお散歩ついでに出発です。
10:55 甲州街道の両界橋を過ぎたあたり。空き地のハコベが綺麗です。ホトケノザ、オドリコソウ、オオイヌノフグリ、タンポポも綺麗です。各家庭のお庭が春の花で色とりどりです。
10:56 甲州街道沿い、苔生す水槽のある八百屋さんの店先で桜が満開です。
11:20 都道516号線(バス通り)が圏央道を潜るちょっと手前で、猪ノ鼻(湯の花)トンネル列車銃撃事件供養塔・慰霊の碑に立ち寄りました。何度もこの道を通っていますが、初めて慰霊碑の所まで入りました。
1945.08.05(終戦10日前)に、浅川駅(現・高尾駅)を出発した中央本線419列車が、ここ猪ノ鼻トンネルに差し掛かる時に米軍機P-51の機銃掃射を受けました。52名が死亡、100名以上が負傷したそうです。08.02の八王子空襲の後、3日ぶりの長野行で列車は混雑していたようです。『我が国最大の列車銃撃空襲』と記念碑脇の説明看板に書いてありました。
日影沢林道を花や新緑を見ながらのんびりと進みます。エンレイソウです。
ヒトリシズカです。集団ですがヒトリシズカです。
ツツジです。今年の初物です。
ネノノメソウです。シロハナネコノメかなぁと思いますが、まだ調査中です。
ヤマワサビかな?
コチャルメルそうです。
ヨゴレネコノメです。
アオキの赤い実です。
アオキの新芽も綺麗です。
アオキの花です。実と新芽と花が同時に見られます。
ヤマブキです。
ヤマブキ(準備中)です。
シダも元気で面白いです。ウラジロの仲間だと思うのですが、シダも種類が多くて奥が深いです。
シダ。調査中です。
テンナンショウです。テンナンショウも種類が多くて分別はお手上げです。
ニリンソウです。花弁は5枚が一番多かったです。5枚、6枚、7枚、8枚、10枚のニリンソウを見ることが出来ました。
産卵後? ヒキガエルがのんびりと歩いていました。別の所では、沢っぽい崖の中でヒキガエルが合唱していました。
カンスゲです。花粉がパフパフです。
ニリンソウの花弁の裏側は、薄い桜色が可愛いです。
タチツボスミレ? スミレと△△サイシンは種類が多くてお手上げです。
クサイチゴです。
ミヤマキケマンです。
コスミレ?
キブシです。
シロバナスミレ?
13:22 小仏城山に到着です。沢山のハイカーさんが休憩しています。ここから東海自然道で弁天橋や相模湖ダムの方へ歩きます。
クロモジです。高級楊枝の原料です。
クロモジの花のアップです。可愛い花です。
東海自然道は良く整備されていて歩きやすいです。
イカリソウです。
桜吹雪の中、富士見茶屋を通過します。
国道20号線の信号待ち中にツバメを見ました。
桜の散る中、気持ちよく歩きます。
弁天橋で相模川(桂川)を渡ります。
弁天橋の袂に可愛い猫が沢山いました。ここの御主人が亡くなったそうで、近所の方が毎日餌をあげているそうです。
相模湖ダムを築井大橋で渡りました。神奈川県は地元の小学校の習字で橋名板を作っていることがあります。前回、神ノ川(丹沢の大室山)を歩いた時もそうでした。他の自治体もこの取り組みをやってくれると楽しいのになぁと思います。
JR相模湖駅までもう少しです。R20の信号そばに例大祭本部と看板がありました。
電車が来るまで40分待ちだったので、駅前の酒屋さん【桝屋】で牛乳500ccとお酒を仕入れて、のんびり呑んでから帰りました。さがみ、美味しかったです。【終わり】