記録ID: 841552 全員に公開 ハイキング中国山地西部

仏王寺山、下勝成山、上勝成山(ひろしま百山)

日程 2016年04月08日(金) [日帰り]
メンバー kinako_2016
天候曇りのち晴れ
アクセス
バス利用だとJR宮内串戸駅から津田・吉和方面行き広島電鉄バス、津田バス停(県道30号線)下車で、国道293号線に沿って、勝成橋を渡り、登山口(いこいの森)まで徒歩です。上勝成山(電波塔脇から尾根を北方に下る)からは、尾根筋を下り墓地の前を通って、浜本工芸前のバス停(県道30号線)に下山するルートもあります。

Sスタート地点10:4413:39下勝成山13:5414:56上勝成山15:0515:41ゴール地点G
コース状況/
広島山岳連盟著、「ひろしま百山」に記載の下勝成山、上勝成山そして、仏王子山を周回してきました。仏王子山から下勝成山・札が峠ルートに接続するまでの本コースは、踏み跡は薄い部分があるものの、テープを頼りに進めば道迷いの心配はないでしょう、夏草の茂らない時期なら比較的、歩きやすい、稜線の道です。下勝成山から上勝成山を経由していこいの森へ下る本コース(芝生広場を経由しない)は、舗装道です。
その他周辺情報登山後の温泉は、小瀬川温泉
があります

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

いこいの森の桜は、満開でした
仏王子山の山頂は、樹林に覆われ、視界はなし
下勝成山から札が峠に至るルートの仏王子山への分岐案内
下勝成山から札が峠に至るルートの仏王子山への分岐
下勝成山の鞍部付近から上勝成山を望む
上勝成山の4等三角点
上勝成山から東方の眺望

夏草の茂らない気候の良き時期に、仏王子山経由で、下勝成山、上勝成山を周回するルートにトライしました。
今の時期なら、比較的、踏み跡もしっかりしており、問題はないでしょう
仏王子山頂は、樹林に囲まれており眺望はありません。山頂であることを示すテープの貼付があるのみです。ここから、 西へ主尾根を進むと、観音さまを奉った巨岩群があります。