記録ID: 841612 全員に公開 ハイキング関東

旧水戸街道‘本橋から柏

日程 2016年04月08日(金) [日帰り]
メンバー KAKEKO
天候晴れのち曇り 東京10時19℃3.1m/s、13時21.3℃2.6m/s、千葉17時14.7℃3.1m/s
アクセス
柏9:22-JR常磐線9:51上野9:54-JR東海道線東京上野ライン10:00東京 550円

S日本橋10:3011:10浅草寺雷門11:30南千住駅11:4012:00千住宿12:1013:10水戸街道 亀有宿14:40松戸宿15:0016:10小金宿17:10ゴール地点柏神社G
コース状況/
舗装路。歩道は時々ない。
その他周辺情報鉄道がそばを通っている。バス路線ある。
コンビニ、飲食店多数
足立区内銭湯多い。

個人装備 リュック(1) 着替え 携行食料 飲料500ml(1) アシックスゲルフェザー 帽子 アーマー ゲーター カメラ

10:11 東京駅八重洲口からとりあえず出ました。北町奉行所跡とか案内がないかな〜
10:12 付近の地図を見つけましたが、奉行所跡とか特にないようです。(八重洲北口の大丸の通用門扉横に碑版あるそうです)
10:19 東に移動して日本橋口に出ました。ここから日本橋に向かいます。
呉服橋址
10:24 日本橋到着
左端はタイムカプセル
葉桜と高速道路
道路の真ん中に「日本道路元標」
道路元標のレプリカが三越前の角にあります。
各都市への距離表。国道経由のものなので、旧道通ると微妙に変わります。
すでに気温が高いので、日照を避けて道の東側を進みます。
10:29 日本橋を四つ半立ちです(^^)
変わったチューリップ。千疋屋の角を東に曲がります。
10:34 首都高と交差するところは地下道があります。さすが日光街道です。(千住までは水戸街道は日光街道を進む)
服飾の問屋街へ向かいます
10:44 馬喰町駅の交差点では西側を直進できません。
10:48 浅草橋から。桜の花弁が浮かんでいます。
11:01 おもちゃがいっぱいと思ったらバンダイでした
老舗のウナギ屋さん。
11:04 言問橋付近から
11:06 雷門通過。人がたくさんです。
11:12 浅草寺東参道から。隅田川の桜もまだ残っています。
11:18 山谷堀公園。このあたり西側が有名な吉原のあたり
11:38 南千住駅到着。トイレと補給。
11:46 素戔嗚神社で北へ向かいます
11:48 千住大橋で隅田川を渡ります。前回は右側のバイパスについているらせん階段の歩道を進みました。
11:48 千住大橋の案内板。隅田川に初めて架けられた橋だそうです。
11:53 足立区卸市場の前の道を入っていくとすぐにある広場
11:57 掃部かもん宿憩いのプチテラス。掃部宿は千住宿に加宿されました。
墨堤通との交差点右に一里塚跡。左に高札場跡がある。いずれも石標のみ。
12:02 千住宿を利用した大名の家紋。これは佐倉の堀田氏。
12:05 会いたかったよ〜。やっと見つけた(店の人に聞いた)本陣跡碑。自転車に埋もれとる(^^;
汗ふきタオルを忘れたのでここで買いました。「ここが本陣跡です」とのこと。
12:07 千住宿風景
12:08 横山家住宅。土蔵なども残っている。内観はできない。向かいに絵馬屋があり、どちらも街道に面して雁行している。
12:10 数年前改築された老舗の槍かけ団子。辛めのしょうゆで、焼き加減がカリッとしておいしい。腰かけて食べられる。
12:11 日光街道と水戸佐倉道の分岐の碑。本物はどこか博物館にあるのかな。
日光街道方面。江戸時代に荒川(放水路)はなかったので直進できたのです。
水戸街道方面。荒川がなかったので直進して綾瀬に向かったはずですが…
12:15 良かった、わかりやすくて
12:16 荒川土手にぶつかりました。
来た道。
12:18 対岸の様子。道の再開は、船の向こう、少し大きな灌木があり、その向こうあたりかと。迂回開始。
12:20 河川敷に降ります。前回堀切橋を渡ったので、今回は千住新橋を渡ります。東武線、常磐線2本をくぐって進みます。
12:38 迂回しました。対岸高いビルのあたりがスタート地点。
階段を下りて
12:41 高速道路の下の道が東に強く曲がる手前の小路に入ります。いい感じでしょう。
右側の家のフェンスに手製の水戸街道説明がありました。
12:45 水路に当たり直進できませんが橋があります。
現代の水戸橋
西詰、東詰の位置が旧来の橋の位置のようです。
12:55 こんな交差点に来たら左。
看板がありました。
12:58 かつての道標の代わりのような石?
13:01 常磐線に当たるまでくにゃーと進みます。すぐ離れて江北橋通に合流します。中川目指して東へ。
13:10 曳舟川親水公園の曳舟古上水橋跡を通過。
すぐに亀有上宿の碑。下宿わからなかった。
13:11 すぐに亀有一里塚のモニュメント。実際の塚は前方の工事現場のあたりだったそうです。
13:19 中川渡ります。
13:20 すぐ右折するので右を行けばよかった。ここを入ると「新宿にいじゅく」です。池?があったので迂回したようです。
6号を眺めながらタッチせずに金町へ向かいます
13:27 石仏たくさんの場所。
宝永。享保の仏様が多かったです。
13:38 帝釈道分岐
13:29 歩道の感じが街道
線路で途切れてつながっています。常磐線の引込線があり、そのわきにあるセイユーで飲料とトイレ。
13:53 金町駅にはタッチせずに葛西神社入り口方面へ。歩道橋を渡ります。歩道橋の上から見ると金町駅方面からの道が旧道ぽいのですが…
13:57 歩道橋下りたところに道標
龍神使姫
13:59 葛西神社
14:06 北東風が強くなってきて寒さを感じたので、西側の土手下の道を行きます。
14:09 葛西大橋も葛西橋もくぐって東金町運動場方面へ。トイレがある。
土手の手前に金町関所跡碑。土手の下(中)や向こう側の河川敷あたりだったとか。
14:17 土手に上り対岸の松戸側を望む。このあたりに渡しがあったようです。迂回開始。
14:19 葛飾橋を渡ります。
14:25 迂回終了。
14:25 この写真では東金町ポンプ所の左側あたりが金町関所跡
14:26 土手から松戸方向の道を見下ろす
14:27 是より御料松戸宿 左江戸道
14:31 流山街道を北に進むと松戸郵便局があり、角を曲がってその北隣のマンションに本陣碑があります。郵便局(含む?)の裏一帯が本陣だったようです。
本陣碑あたりから郵便局北面の窓列が見えます。
14:33 松戸神社
14:35 坂川のモニュメント
14:37 古民家。前は観光案内所のような場所でした…
14:38 松戸宿の風景。こういうところは石標くらいしか置けないけど、もっと市の辺境のよく残っているところを整備するといいと思うんだけどな〜。常磐線も近いしすてきなハイキングコースになりそう。
14:47 ゆで太郎でかけそばに温玉。320+60円。当然、汁まで飲み干す。
15:05 かわいいスミレ
15:07 常磐線を渡ります。
15:08 道が続いています。
15:23 国道6号線に合流。
道の向こうに石仏。
15:26 日本橋から20kmの地点です。私はここまで25km以上走ってます(><)
15:35 馬橋で国道から分かれます。左の交差点から入ってきましたが、右の道路からも来れたので、こちらが正解なのかも。「馬橋」っぽい橋もあったし。でも案内板のようなものはわからなかったです。
15:41 馬橋の萬満寺。駅外トイレないかと思って馬橋駅に寄って5分ロス。
15:54 再び6号に合流「蘇羽鷹神社」前交差点で東に逸れる。ホームセンターマツキヨあってトイレ借りた。
15:55 いい感じのぐにゃぐにゃ感と坂。
15:57 国道の抜け道にもなっているようですが
16:00 以前教育委員会の「旧水戸街道」標があったあたりは宅地開発されていました。この区間、街道表示ないのですが雰囲気がとてもよく残っています。
16:01 北小金駅方面に入っていきます。6号を渡ります。
小金宿です。
16:03 一茶がよく泊まったという旧家。
隣も旧家
16:06 一月寺。
16:08 旅籠跡
16:10 小金宿風景。左の旧家の庭に
明治天皇旧跡の碑らしい。この位置の街道東側が本陣ということにします。
13:13 徳川家ゆかりの東漸寺
16:15 北小金駅前の交差点角に小金宿碑が真新しいです
前回は左ふたつの道標は植え込みに埋もれていました
はっきり読めてありがたいです
16:17 杉原家にあった祠
16:26 根木内歴史公園。根木内城址。
16:27 石仏が…
武州上●馬頭観世音
16:29 青面金剛
三猿。右から聞かざる見ざる言わざるの順になっています。
こちらは摩耗していますが、両側が横向きです。
16:36 香取神社のところの一里塚碑
神社境内にも石仏多数。正面のは見ざる聞かざる言わざるの順です。
16:42 南柏の野馬土手跡に松の木の代わりの木を植えた並木。
もとは松並木だったそうです。
16:45 藁ぶきの稲荷神社
16:46 松並木の説明版
16:46 新木戸あたりの八坂神社
17:08 柏神社境内の木戸跡の説明版。現在の旧水戸街道は桝形をつぶす幅で通っていますので痕跡は感じられないと思います。
17:08 柏神社。今日のゴールとします。
境内には石仏がたくさん。
小ぶりの常夜灯もいくつか
たくさんの神様も
道祖神も
最近のものです
山王、八坂、羽黒他の合祀神社で、柏神社そのものは「古来」としかわかりませんが、とにかく古いようです。現在の社殿は昭和47年建立です。
狛犬は大正でした。
17:14 神社を去ります。

by KAKEKO

旧水戸街道やり直しの旅1日目。前回(2013年)6日かかったので何とか3日くらいで走破したいです。人気観光スポット通過や迂回などがあるので東京近辺遅れがちになるのかも。

道はよく知っているのでサクサク行くはずと思いましたが、浅草など超観光スポットでは通行人も多く走るどころではありません。信号も多いし長い…道々いろいろと引っ掛かりや疑問も出てきてめんどくさい。時間はたっぷり取ったはずなのに柏までしか行けませんでした。柏は宿場でないので、ここは我孫子まで行くところです…。

暑さに慣れておきたいのですが、全くダメダメでした。リュックも軽くしたのに〜
8月までには何とかなるのかな(^^;