記録ID: 841677 全員に公開 トレイルラン丹沢

道志ぐるり(菜畑山〜御正体山〜山伏峠~菰釣山〜鳥ノ胸山)

日程 2016年04月08日(金) [日帰り]
メンバー fukasi
天候曇り。夕方には小雨
アクセス
道志の湯の少し先にある、登山者用駐車場。

その他周辺情報道志の湯、6日にリニューアルオープンしたそうです。タオル頂きました。キレイで店員さんも良い感じ。

道志の湯の先の駐車場から、道志みちまで降りてきました。看板アリ。
戸渡バス停近くの道を折れ、やぐら沢キャンプ場跡地に向かう途中にゲートあり。
沢を渡り、なかなかの急登を登り本坂峠に到着。
菜畑山山頂到着。
すでに予定より遅れています・・。
御正体山到着。ここまで長かった・・。
山標のトコにいろいろと落ちていました。
山伏峠を通過し、菰釣山。アップダウンが多くて草臥れます。でも以前来たときより木道階段等が整備されていたので歩きやすかったです。
菰釣山から東沢林道方面へ下ります。一部ガレ場あり。
少し崩壊している箇所もありました。
道の駅近くまで降り、今日はもう一座「鳥ノ胸山」を目指します。もう午後4時半。ヘッデン確定です。
暗くて読めませんが鳥ノ胸山です。なかなかの急登でした。
林道をヘッデン点けて道志の湯まで走りました。

by fukasi

今年は雪のあるところばかり行っていて、ロングなトレランを走っていなかったので、ハードなルートをチョイスしてみました。
やぐら沢キャンプ場への入口が分かりづらかったですが、山中は標識がしっかりしていました。
久々のロングコースなので、登りで疲れてしまいペースダウン。
このコースはずっとアップダウンが続くので、体力&気持ちを消費します・・。
ラストの鳥ノ胸山はヘッドライト使用になってしまいました。僕は安全のため「ヘッデンで走るのは林道」としているので、今回もギリギリ林道ランのみ。
道志の湯の閉店時間に間に合うように、頑張って走りましたw