記録ID: 841702 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー waseken
アクセス

10:30登山開始。16:00下山。天候晴れ。
筑波山神社で安全祈願のお参りを行い、登山開始。まずは白雲橋コースから女体山山頂を目指す。神社の右側が登山口。標識がわかりにくいため登山口を探すのに少し迷う。無事登山口から登り始めるとしばらくゆるやかな登り坂がつづくので自分のペースで筑波山の豊かな自然を楽しむ。「弁慶七戻り」など巨石に圧倒される。弁慶茶屋跡以降は多少の岩場を越え女体山登頂。日曜ということもあり多くの登山客で賑わい、写真撮影が順番待ちの状況。眼前には関東平野を見渡す。残念ながら富士山の眺望はいただけなかった。山頂で1時間ほどひるごはんの休憩し、次は男体山山頂を目指す。途中ケーブルカーの駅を通り、ゆるやかなアップダウンを超えると男体山山頂。こちらはあまり登山客はいない。眺望に関しては女体山の方がいいかと。多少休憩をとり、御幸ヶ原コースで下山。こちらのコースは比較的長い階段があり、足にこたえる。登りだとなかなか厳しいかも。70分ほどで下山終了。筑波山神社で無事下山の報告をおこない帰路へ。筑波山はケーブルカーやロープウェイなと初心者に優しいうえ、都心からのアクセスを良いのでオススメです。
コース状況/
10:30登山開始。16:00下山。天候晴れ。