記録ID: 841707 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

山桜満開の宝きょう山

日程 2016年04月08日(金) [日帰り]
メンバー yamahana, その他メンバー2人
天候花曇り
アクセス
小田休憩所に駐車場あり(70台)
トイレあり

S小田休憩所10:0010:50白滝11:0011:20太郎こぶし11:3012:00山桜の森12:1512:40宝篋山13:1013:40下浅間神社13:5015:00要害展望台15:20ゴール地点G
コース状況/
往き・・・極楽寺コース(藪椿、辛夷、山桜、菫、二輪草咲く、春満喫             コース)
戻り・・・小田城コース
小田休憩所にわかりやすい「宝きょう山トレッキングマップ」あり

小田休憩所
トイレ、マップあり
山桜咲く宝きょう山
春色に染まる山々
せせらぎを聞きながら
渓流のほとりに咲く二輪草
前日の雨で水量は多めとのこと
セントウソウ
いたるところにニリンソウ
太郎こぶしを見上げて
ミヤマシキミ
山桜を見上げて
ウグイスカグラ

2月に初めて登った宝きょう山。その時、数人の方から「山桜の咲く頃もいいですよ。」と教えていただいた。山桜が大好きな70代の先輩お二人誘ってをいざつくばへ。山桜の咲き具合が心配であったが、宝きょう山は満開の桜・桜・桜・・・・。極楽寺コースは川沿いの至るところにニリンソウの群生。見上げれば大きなコブシやヤマザクラ、足下には何種類ものスミレ。山桜の森ではのんびりとお花見。里山の春を大満喫。
前回1時間半の極楽寺コースタイムが今回は倍の3時間近くに。お二人の先輩は出会った方々との語らいも楽しんでおられた。天晴れ、大先輩!
ただ、花曇りの一日。青空が見えたら山桜がさらに映えたことだろう。