記録ID: 841728 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
行き:7時02分小川町駅着➡7時29分着
帰り:13時04分橋場バス停発➡13時40分小川町駅発

S落合07:3710:01登谷山10:0410:22皇鈴山11:0211:14愛宕山11:1811:22二本木峠11:2913:04橋場バス停13:05ゴール地点G

個人装備 靴:サロモンシナプスミッド

落合のバス停から5分程歩くと道路の右側に突然満開の桜が現れる
その向こうに桜に覆われた山
虎山のトラ
虎山千本桜、千本以上ありそう。
迫力あります。
いい雰囲気のせせらぎの脇を通って花桃の郷へ向かう。
残念。花桃は完全に終わってました。
北向きの斜面にちょっとだけ残ったお花
色とりどりの花々
花桃の郷は花桃が終わっても桜やツツジが満開で春らしい。
登谷山まで上がってくると両神山が見えた。
ここまでは殆どアスファルトの林道。
登谷山山頂
登谷山山頂から関東平野の方。モヤの中にうっすら赤城山が浮かんでいる。
登谷山山頂から皇鈴山へと向かう稜線。ようやく山歩きっぽくなってきた。
皇鈴山山頂は広々として気持ちがいい。東屋脇のベンチで両神山を眺めながら静かにゆっくりランチ。
愛宕山を経て二本木峠。ここの花桃は満開だった。桜もあって花の多い山だ。
秩父ふれあい牧場は結構な賑わい。
牧場のめーめーハウスでおっきな原木しいたけを買った。
となりのミルクハウスでソフトクリームを味わう。濃厚。
牛だ。
牧場のあたりも桜満開。
粥仁田峠から橋場バス停へ降りるルートから。
花に溢れたいい景色だ。

by toju

花桃を見に出掛けた山行だったが、花桃は終わってた。だが桜やツツジ、菜の花など春の花々があちこちで一斉に咲いていた。特に虎山の千本桜は本当に千本以上あるように見える桜が満開で圧巻だった。いたるところに花があるいい山だった。アスファルトの車道が多いルートだったが、登谷山から皇鈴山を経て二本木峠へ至る稜線は、西に両神山、東に関東平野や桜の虎山を見ながら、気持ちよく歩ける登山道だった。