記録ID: 841748 全員に公開 ハイキング関東

御岳山〜日の出山〜つるつる温泉

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー kanikosan, その他メンバー1人
天候曇り時々小雨
アクセス
新宿7:44発
ホリデー快速奥多摩号に乗り9:02御嶽駅着。
臨時バスが出ていたのですぐにバスに乗れました。

S滝本駅09:2411:09御岳山11:1111:19長尾平分岐11:2011:42天狗岩11:59ロックガーデン12:0012:37綾広の滝12:4613:11長尾平分岐14:44日の出山15:0016:03つるつる温泉16:07ゴール地点G
御岳神社までの登り以外はそれほどキツイ急登もなく、お昼も参道のお店で蕎麦を食べてゆっくりとるなどいつもに比べるとのんびりハイキングでした。
日の出山からつるつる温泉までの下りが思ったより長くて、ちょっとだけ足がバテました。
コース状況/
危険な場所は特になし。
その他周辺情報つるつる温泉がモンベルデーで
会員証を見せるとドリンク100円引きでしたー。
また、1枚の会員証で2人分入場料を100円値引きしてくれました!親切!

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック

ケーブル滝本駅の反対側にある参道よりハイキングスタート!
舗装された道ですが結構な急登で途中ケーブルが何本も抜かしていきます。
霧が出てきて幻想的な風景。
樹齢が高そうな立派な杉が
御岳山駅から麓まで番号が振ってある参道の杉。これが1番杉。もうすぐ御岳山駅だー
ちなみに麓の杉は700番台。
何本かの杉にはなにやら名前のついた立て札と、この場所の言われ等の説明書きがあります。
とりあえず休憩がてらビジターセンターへ。
係ののお兄さんに、珍しい花などが見られるおすすめコースと地図をもらってきました。トイレも綺麗だし看板通り寄らなきゃソンソン!
御岳神社に行く途中にある。神代欅。修復のあとが痛々しい。
とりあえず道中の無事を祈って御岳神社へお参り。本殿は修繕中です。
こちらの狛犬は、野性味あふれる凛々しい姿。
対の狛犬さんは耳を伏せてちょっと弱そうな感じ
神社を後にして、しばらく山道を下った後、天狗岩へ。
いよいよロックガーデンへ。
ハナネコノメソウ。
1センチに満たない可憐な花です。
名前不明。クリーム色がかきれいだったので……
抹茶わらび餅のような苔むした岩。
名前不明。こちらも可憐な花。
巨岩もあります。
緑のザックが風景に溶け込んでます。
綾広の滝が見えてきました。
滝行をする修験者もいるのでしょうか。
スミレ類もたくさん咲いてました。
ピンク色の珍しいスミレ。
13時も回ったので参道の茶店でお昼ご飯。くるみのつけダレのお蕎麦が美味でした!
雨のせいか人はまばら。
ここから日の出山に向かいます。なだらかな尾根道など、特にキツイところもなさそうです。
霧と岩。
山頂まではもうすぐ!
雲海が出て、神秘的な景色
疲れたフリ??
参道の三角点があります!
山頂を後にしてつるつる温泉へ!
道標が沢山あるので迷いません。
それにしてもつるつる温泉推しが過ぎるぞ。道標。
山頂を後にしてつるつる温泉へ!
道標が沢山あるので迷いません。
それにしてもつるつる温泉推しが過ぎるぞ。道標。
づるづる温泉w
やだよそんな温泉。
かなり長い下りでしたが、やっと舗装路に出ました。
里に出るとこんなオブジェがお出迎え。
下りてから15分ほど歩いてつるつる温泉到着ー!

今回は久々の山行で、女子2人のんびりハイクとなりました。小雨も降っていたので無理はせずなだらかなコースを選びました。(ただしケーブルは使わずに……)
あいにくの天気でしたがロックガーデンは苔が生き生きと見えて綺麗だったし、日の出山山頂から雲海も見られました。
こんな景色が見られるのも雨の山歩きの醍醐味かもしれません。
行きにケーブル御岳山駅近くのビジターセンターによったところ、施設のお兄さんが、きつい上り下りご少なくて珍しい花が見られるコースを提案してくれたり、すごく丁寧に対応してくれました。
トイレも綺麗なので看板にある通り「寄らなきゃ損」です。