記録ID: 841750 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(強風で敗退)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー naochan
アクセス
休暇村の駐車場に止めさせていただきました

休暇村4:44―5:20三本滝レストハウス―5:46リフト終点―6:07ツアーコース1―6:356―7:05位ヶ原―8:08朝日岳中腹8:17―8:32肩の小屋8:40―8:50摩利支天横―8:58肩の小屋―9:24位ヶ原終点―10:16三本滝レストハウス―10:40休暇村
コース状況/
ゲレンデは大分地肌が出ています
ゲレンデ最上部から上は、雪がしっかり

休暇村 明るくなってきたので出発です
テンション上がります
位ヶ原から穂高
正面は真っ白
確かに広い原です
肩はすぐそこに見えるのですがなかなか着かない
強い逆風でもあります
岩影で風を避けて
朝日岳目指しますが、風が強くてまた一休み
BCの方がいましたが、ここから下ったようです
肩の小屋と旧観測所
白山がぼんやり見えたのですが
やっぱりここで撤退しましょう
肩の小屋の石仏
ちょっと悔しいので、観測所に行ってみます
摩利支天岳から畳平
ツアーコース
吊尾根がチラリ
休暇村到着

積雪期の乗鞍に行ったことがないので、リフトも終わって静かになったので行ってみました。位ヶ原は広く、ガスった時は方向が分からなくなりそうです。樹林に囲まれたゲレンデやツアーコースを歩いている時は、あまり風も強くなかったのですが、位ヶ原に出ると強風でした。完全な向かい風で直ぐそこに見えた肩の小屋が遠いのなんのって。肩の小屋からは15m/s以上の風で、手が悴み、霞も強く、足元も悪いので朝日岳途中で撤退を決めました。
 小屋陰で一休み。正面の摩利支天の旧観測所横は登りやすそうだったので、足を伸ばしてみました。畳平や北アの全貌が見えてよかったです。
 下山時は50名以上の肩と行き交いました。8割方はスキーヤーでした。