記録ID: 841786 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

犬倉山

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー XNR(CL), ichitarou(SL), minochan(記録), bonzu(食事)
天候くもり
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点08:5309:49兎平10:0810:2210番入山口10:53犬倉分岐10:5511:10犬倉山11:2211:30犬倉分岐11:39第3リフト降り場11:47兎平12:3012:59ゴール地点G
コース状況/
ゲレンデの雪はかろうじてつながっています。
その他周辺情報網張温泉、ありね温泉等ご利用ください。

網張集合!(m)
bonzuさん、準備完了(m)
先行するXNRさんとichitarouさん(m)
すべて片付けたはずなのですが、残ってました……(m)
ポールを回収してbonzuさんが担いで登ります(m)
兎平到着(m)
ポールを置いて…(m)
兎平で小休止(i)
兎平出発(m)
双子林間コースを登ります(m)
目指す犬倉山(m)
このタイミングが晴れのピークだったかも(i)
三ツ石分岐(m)
犬倉北の斜面、笹が出てます(m)
岩手山をバックに犬倉北斜面を登ります(m)
犬倉山頂の展望台
一か所柵が外れてました(m)
bonzuさん、滑走開始(m)
ichitarouさん、滑走開始(m)
XNRさん、滑走開始(m)
ゲレンデトップ(i)
今日はお客さんが少ないようです(笑)(i)
ゲレンデを滑走中のichitarouさん(m)
今日のベストランチ。minochanのマーボー飯。(i)
食後
兎平から滑走開始(m)
食後
軽快に滑走中のichiratouさん
軽快に滑走中のXNRさん
軽快に滑走終了したbonzuさん

スキー場の営業が終了し、雪山シーズンがやってきました。

しかし…
雪が無いですね…

XNRさんとichitarouさんが、網張からどっかに登るということでしたので、bonzuさんを誘って網張に集合。
早めに着いたので、ゲレンデを少し足登りして、雪がつながっているかを確認。
かろうじてつながっている状態でした。
天気はくもりベースでしたが、時折日も差す天気。しかし西には真っ黒い雲がかかってました。
今日は、ゲレンデトップか犬倉山までということで9時少し前に出発。
スキー場営業最終日にすべて片付けたつもりでしたが、ゲレンデ途中に通称バズーカと呼んでいるポールがありました。そのバズーカを回収し、bonzuさんに持ってもらって小屋に片付けたのでした。
双子林間コースを通って、ゲレンデトップまで行くと、やっぱり犬倉山まで行こう!という話しになり、嫌々ついて行ったのでした。
犬倉北の斜面は、木が混んでたり笹が出てたりしてたので、トラバースして巻いて山頂へ。
山頂へ出たとたんに風が強くて、寒かったです。
寒かったので、すぐに下山開始。
見晴台を経由して、第3リフト降り場から、XNRさんとbonzuさんはリフト線下を、私とichitarouさんは、ウラメインコースを滑って行ったのでした。
兎平でランチをとり、ゲレンデを軽快に滑走して、帰路に着いたのでした。

今年は雪が少なすぎるので、私の雪山シーズンは終了かな〜……