記録ID: 841802 全員に公開 ハイキング富士・御坂

【山梨百名山】達沢山へ、茶臼山から蜂城山へ周回。

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー hanz130
アクセス
蜂城山登山口近くに広いスペースがあるのでそちらを利用しました。この時期は朝から桃の花などを眺めに比較的多くの観光客が訪れます。

S駐車スペース08:0308:26茶臼山登山口08:3009:06茶臼山09:1109:33大沢山09:55二本木山09:5910:03林道合流10:26京戸山登山口10:57尾根分岐11:04ナットウ箱山11:1311:25達沢山11:3612:17大積寺山12:2112:38神領山12:56蜂城山13:11蜂城山登山口13:13駐車スペースG
スマホのGPS今回も使用しましたが、結局途中でフリーズ?状態になっており、手書きです。休憩するごとにスマホチェックしたら問題なさげだなぁと。まぁ面倒ですね。所詮スマホなのでしょう。
コース状況/
茶臼山〜二本木山、達沢山〜神領山はいわゆる正規ルートではありません。
が、踏み跡が軽くありました。しかし、獣道が交差、尾根からの分岐がわかりずらいなどあるので地形図・コンパスは必ず。

蜂城山を横に見ながら出発です。
この時期は桃の花と白根三山!
桃畑を抜けて、茶臼山登山口到着。
グイグイ登ります。
ブルーシートが見えたので、「事件か!?」と思ったんですが。
茶臼山は山城跡です。敵の侵入を防ぐため設けられた堀切。尾根にスパッと切れ目入れたイメージ。
郭跡である平坦地。山頂が主郭です。
山頂到着。
少し休んで達沢山に向かいます。南方の尾根に。
堀切!!
さらに堀切!!!南方をかなり意識している様子。
少しルートを外れて大沢山。
特に展望もなしです。
通り過ぎるところだった二本木山。
あっちの山に向かいます。
林道に合流。しばらく林道を歩きます。
T字路。ここは右。
ゲートは閉まっています。
周囲は伐採されていてかなり眺めよし。
再びゲート。と、その横に登山口発見。
少し細めの場所ありますが、問題ないと思います。
尾根分岐到着。
ナットウ箱山。由来はなにかで見たことあるのですが・・・忘れました。
せっかくなので、あえてナットウ箱山でセルフ。
達沢山到着!
山梨百名山標柱。少し休んで下ります。標柱左が緩くなっているので行きたくなりますが、ここは標柱の裏側へ。
左へ行くと旭山。ここは右へ。
うすーく踏み跡。
こんな場所もあり、比較的ルートはわかりやすかったです。
かなり歩いて、グイっと登って三角点。ここを右方向。途中に間違いそうなピークあるのでご注意を。
神領山。
まっすぐ行くと大久保山。蜂城山に向かうので右に行きます。
あとひと登り・・・。
蜂城山もかつては山城。堀切。
グイッと登って。
神社が見えました!
蜂城山到着。
拝殿に「蜂城山」の証。
北方の眺めがよいです。ボチボチ人もいました。
柵を開けて。
春ですね〜。
蜂城山登山口到着。春満喫ですね。

4月上旬は桃の花咲き乱れる笛吹市の山に登りたくなります。
ということで、達沢山。

まずは桃の花見ながら茶臼山へ。
茶臼山は、まだ山歩きに興味がない頃、山城跡を見に行った思い出深い場所。
「急な坂だぁ」と思った記憶がよみがえりました。
今も急です(笑)

茶臼山から達沢山に向かいますが、踏み跡があるので困ることなく歩けました。困ったら尾根を歩きましょう。

達沢山周辺は山梨百名山だけあり、人もボチボチ見かけました。

達沢山から蜂城山に向かいますが、途中一人とすれ違いました。ちょっと驚きましたが、歩く人は歩いているということで、踏み跡が残されているのでしょうね。

蜂城山は気軽なハイキングコースなのでしょうね、結構にぎわっていました。

山梨生まれ、山梨育ちなので、春=桃の花>桜の花。濃いピンクがきれいなのです!