記録ID: 841818 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

念願の谷川岳に雪がある内に行ってきましたっ‼

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー Qsan
天候春霞はあるものの晴れっ‼
アクセス
往路は上越新幹線の上毛高原駅から関越交通バスで谷川岳ロープウェイ駅まで(1,150円)、復路は土合駅まで下山してJR信越線に乗車。

コース状況/
西黒尾根からオキ・トマ、天神平までは登山者の往来も多く、踏み跡もしっかりあるので道に迷う事はないと思われます。登山口から当面の間は積雪なし、積雪地帯も雪が腐れてきているのとクラックがちょこちょこあるのでルート獲りに注意が必要です。熊穴避難小屋から先の天神平に向かう尾根筋が一部巻かないとダメな箇所があります。ちなみに西黒も天神尾根も鎖やロープは使用出来ます。下山に利用した田尻尾根はほとんど人が通っていないようで積雪箇所には一部を除きトレースがありませんので尾根筋外れないようルーファイしましょう。下部で積雪のない箇所では登山道が確認出来ます。最後にアイゼンは大半の方が着用していましたが、雪質的に装着しても効果は薄いと判断し私は終始使用しませんでした。
その他周辺情報水上駅や上毛高原駅までバスで下る場合は、温泉地が数カ所あります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

さて、ここからが本格的なスタートになります。
小一時間歩くと白銀の世界に…目的地がチラリ
鎖場は露出しています。
登りに喘ぎながらも振り返ると絶景が広がっています。
進んできた道
目的地が大きくなってきました。
背後の景色
一見、細尾根ですが歩けます。
もう少し…ここからもなかなかです。
クラック
後ろも…踏み跡は無論避けて付いていますねっ
暑くて想定以上に発汗し、水分補給不足でにより、ここら辺りから大腿四頭筋がピクピクしてきました…。。
あと少し…行動食と水分補給しつつピクピクと付き合いながら歩を進めます。。
トマノ耳ゲット
歩いて来た西黒尾根
西黒尾根の下部…スタート地点まで見渡せます。
オキノ耳…もちろん向かいます。
オキもゲットしましたっ✌
尾瀬から越後駒にかけて
越後駒、巻機山など
火打、妙高、苗場山
谷川の主稜線の山々と奥にうっすら浅間山
一ノ倉と茂倉への稜線
双耳峰ですねぇ
トマ
トマ
オキ
オキ
オキと一ノ倉と茂倉
トマに戻って、尾瀬から平ヶ岳
武尊山
平ヶ岳から越後駒ヶ岳、手前は朝日・笠ヶ岳
3月に登った赤城の山々
肩の小屋に寄り道
小屋前の風景
帰りは天神尾根から田尻尾根を経て下山の予定…天狗の留まり場通過
熊穴沢避難小屋はこんな感じ
天神平への下りの手前で今日の主役を振り返り
田尻尾根下り途中で…上の写真より少し高度が下がったでしょ?
田尻尾根取り付きの標識
入り口はこんな感じ
ゴールは土合駅です。
お疲れ様でした。。

by Qsan

念願だった谷川岳にとうとう登りました。
学生時代から行こう行こうと思いつつ機会を作れずに社会人となり、関西からだと遠いので更に機会を作れずに、東京に単身赴任してからは快晴を狙い過ぎて二の足を踏むんでいました。とにかく雪のある内に…と週間予報で晴れそげな本日に狙いを定め、事前に新幹線の切符も購入して嵐が来る以外は決行する覚悟を決めていました。結果、天気にも恵まれ、雪にも間に合い(腐れてましたが)、展望もまずまずので、非常に満足度の高い山行を満喫しましたっ👍
ただ、気負いすぎとあまりの暑さで多量に発汗したのにも関わらず、水分補充もそこそこに歩を進めてしまったので、登りの後半で大腿四頭筋をピクつかせペースダウンしちゃいました…反省です。。