記録ID: 841860 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳〜強風時々暴風のち微風〜

11:02 栂池自然園
12:15 スキー場下

貸切自然園
日の出はダメだったが代わりにヒコーキ焼け雲
小蓮華で山頂捕捉
天を突くキノコ
風で曲がったの?
剱がよく見えました
主稜線偵察、、もうやめておきなさいって
人が動き出す頃にはもう帰る

雪少ないし暖かいしもう12本爪はいらないだろうと夏靴×スノーシューで去年やり残していた栂池からの白馬岳をやってきた。
スキー場下部は雪が全く無い。あれ、4月入ったばかりですよね?1,300あたりでスノーシューを装着してそこからはなんとか雪を拾って登っていった。栂池スキー場も八方に負けず劣らずの長さで時間がかなり掛かりむっちゃダルビッシュ、、栂の森駅からはショートカットしてやろうと思ったら沢がかなり出ていて足止めをくらい結局少しもどって林道に合流した。栂池自然園を少し進んでいると明るくなってきたが雲が多くて御来光はお預けでした。まあ丁度山も見えない位置にいて焼けても意味無かったからいいでしょう。稜線に上がると結構な風が吹いている。厳冬の様な凍てつく感じでは勿論無いが強いので最近の陽気に慣れきった顔にはちょっと堪える。久しぶりに向かい風の時に斜め45度で歩きました。そんな暴風が下る頃には穏やかに、、、えーお山さん僕にだけ与えた試練ですか、そういうの嫌いではない。小蓮華の先、船越英一郎の崖、もとい船越の頭への登り返しはもうなんか登る気が起きなかったのでちょっと早いが斜面にシリセードでドロップイン、過去最高のシリセードでなんか叫びたくなったがゴンドラ始発組がちらほら見えてきていたので我慢した。その後も栂池自然園をひたすらシリセード祭りでガンガン下っていった。
結構時間掛かりそうだと予想したが終わってみれば10時間。天気も良かったしもうちょっとがっつり歩きたかった、、、