記録ID: 841862 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

平標山

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー misorimachi
アクセス
国道脇の平標山駐車場はまだオープン前なので料金は徴収されませんでした。

S平標登山口駐車場06:2906:32平標登山口07:19松手山コース送電鉄塔07:2807:58松手山08:0508:48一ノ肩09:13平標山09:2909:56平標山の家10:3511:06平元新道登山口11:0711:47平標登山口11:54平標登山口駐車場11:5811:59ゴール地点G
コース状況/
松手山付近に若干の雪、平標山の家から下が雪がありましたが、特に危険個所はありませんでした。
その他周辺情報温泉は貝掛、道の駅みつまたの温泉があります。僕はいつも値段の安いみつまたの温泉(500円)を利用しております。

これから登ります。
有名な鉄塔が見えます。
さあ登山道に入ります。
最初は階段
やっと鉄塔が近づいて来ました。
苗場はもう雪が殆どありません。今年は雪が少ない
いつもはここが肝になるんですが、
苗場山、今年はここも登りますか
最初は登りが結構きついです。
さあ着きました。
やっぱりこれですか
松手山を目指します。
ホントに雪が少ない
この辺まで来ると結構まだ雪があります。
結構締まっていますが、軽アイゼンを忘れたので慎重に
到着、松手山
松手山からの苗場山
登ってきた道
今度はこの奥を目指します。
締まってて歩きやすいです。
来た道
何の木かな
結構登って来ました
でもまだまだあります。
苗場スキー場を見下ろします
かぐら方面
仙ノ倉山への稜線
下りは結構踏み抜きます
無事到着

今年の冬は雪が少ない為、この時期に本格的な登山開始を開始する時期が早くなりましたが、今年も最初は平標山となりました。去年は連休が結構登山開始時期であったことから今年がいかに雪が少なかったかが判ります。
今日は非常に天気が良くて最高でした。帰ってきてから日焼けで結構顔が痛かったです。

最初の鉄塔までは特に危険個所、雪も殆どなくて歩き易かったです。鉄塔では急に強風によりかなり寒かったですが、その後は風も止んで登り易かったです。

鉄塔〜 急登の後半から松手山までは雪があります。けど締まった雪なんで踏み抜きの心配はありません。急登はしっかりキックしないと滑る可能性有

松手山〜 ここは雪道は非常に気持ち良く歩くことが出来ます。尾根に出るまでは後ろの苗場スキー場、苗場山が非常に良く見えて景色が良いです。

山頂からは大源太山〜谷川岳への稜線が見えます今の時期は山々が雪を被っており非常に綺麗です。今度はあの稜線を歩いてみたいですね。

昼食は平標山の家の見晴台で取りましたが、天気が良かった為寒くなくゆったりした時間を過ごすことが出来ました。

最後の下りは時間が経っていた為、腐っており滑ることに気を付けました。今回の山行は時間が合わなかったのか登山者と殆ど会うこともなく天気も良く山頂でも一人と山を独占するような感じで気持ち良かったです。
駐車場に着くと結構車があったんで皆さんはゆっくりした時間で登っていたみたいです。
今度は谷川方面の稜線も歩きたいです。