記録ID: 841902 全員に公開 ハイキング東海

納古山 アカヤシオ、予想以上に花がいっぱい。ダブルレジェンドのラッキーな出会い

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー miroku369m, その他メンバー2人
アクセス
電車車・バイク
行き 上麻生駅
帰り 犬山駅まで送っていただく

Sスタート地点08:0208:36中級コース登山口08:4309:25天空岩09:2710:20納古山12:1312:48天空岩13:35中級コース登山口13:37ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はとくにありませんが、山頂から少し降りたところのルートは今の時期以外は通れません。
(この場所はアカヤシオの木を痛めないためにあまり入らないようにとのこと)

上麻生駅を降りると桜がお出迎え。
そしてギフ建さんの横から上がるとまずはマムシ草がお出迎えです。大好きなので今年も会えてうれしい。
ミヤマキケマン
最初のつつじ。
ショウジョウバカマもそろそろ終わり。
ミヤマシキミ。
登山口で市田さんと待ち合わせ。早速登ります。
ミツバツツジには本当のミツバツツジと、トウゴクミツバツツジがあるそうです。違いはおしべめしべが10本くらいあるのがトウゴク、6本くらいのが本物だそうです。納古山は7割ぐらいがトウゴクだとか。
馬酔木
新しい表示板。市田さん作。
ヒカゲツツジなのにヒナタツツジなんですって。(笑)
ここは葉っぱが黄色っぽい木です。
こちらが緑の葉っぱの普通のヒカゲツツジです。
岩場横のホワイトロックミラー(白いイワカガミ。)
つぼみになっています。咲くのはもう少し先かな。
ミヤマシキミ。
ここのミヤマシキミはつぼみはつくけど咲かずに終わってしまうことが多いそうで今年は花が咲いています。
木に沿ってケルン?
アカヤシオ!!!お久しぶり〜
少し登山道から外れて(というより市田さんが新しく作られた道ですがあまり歩かれていない。)このあたりでは一番大きいアカヤシオの木のところへ行きました。下から登ってくると見逃してしまいそうです。
ミツバツツジと交配してうっすらピンク色がかってしまったヒカゲツツジ。
ミツバツツジが鮮やかです〜。
アカヤシオかわいい!!
アカヤシオと納古T(笑)
アカヤシオアップ!!
西尾根のアカヤシオのトンネルです。
椅子に座ってアカヤシオの群生を見渡せる場所。
アカヤシオと御嶽方面。今日は霞んでいます。
アカヤシオとヒカゲツツジのコラボ。
山頂から少し降りたところへ行くところ。
この時期以外は禁止にしているところとのこと。
まだ満開ではありませんでした。
ここが咲くと御嶽とのコラボが素敵です。
尾根道でホワイトロックミラーが咲いていた!!
もう少し先のはずなのに。でも咲いていたのはココだけでした。
市田さんからのお土産のたけのこ。
焼き筍がおいしいと聞き作ってみたけど・・・
これがめっちゃうまい!!!

本日は、市田さんからアカヤシオが見頃だとの情報を頂き早速納古山に出かけました〜。
登山口で市田さんと待ち合わせ、のんびりとお花の案内をしてもらいながらお花のポイントなどいっぱい教えてもらいました〜。

今日はさすがに山頂は凄い賑わいでした。
山頂で早めのお昼ご飯をしていると市田さんのお友達の女性が合流。
この方と意気投合して楽しかったです!人との出会いというのは本当に不思議な縁ですね。
市田さんも忙しそうだったけど(笑)西尾根のアカヤシオまで案内してくれました。
西尾根はそれほど遠くに行かなくても素敵なアカヤシオの群生を楽しめました。
アカヤシオはお花のトンネルになっていて凄く綺麗でした〜。
想像以上のステキなお花見となりました。

帰りはまたまたスペシャルな出会いが!(笑)
私の心の師匠、(勝手に…)
ヤマレコやブログではいつも公共交通機関の山行を参考にさせていただいている、(利用駅とか実は同じなので比較的ご近所さんかと。)SABUさんにお会いしてしまいました!!
(プログ:「さぶの気ままな山旅」 ヤマレコ:sabu-suzuさん)
カメラを持って後ろから歩いてみえて、そのお姿にすぐに見てわかった(笑)まさかここでお会い出来るとは!。
声をかけたらやっぱりご本人!
もうミーハーな私の中では二人のレジェンドに挟まれて(笑)嬉しい悲鳴(心の声)を上げておりました〜(^_^)
いやーびっくりした。(笑)

丁度、山頂で、納古山近くの「室兼高屋」の話をしていたところだったので、
時間があればイロイロとゆっくりと話を聞きたかった〜。(>_<)

スペシャルな出来事はそれだけに終わらず。

尾根道で下山したけどまさかの「ホワイトロックミラー」(納古山に咲く白いイワカガミ)が
咲いているではないか!
咲くのはもう少し先だと思っていたら見事に咲いていました〜。
でもこの尾根道の一部のところが咲いている以外はつぼみでした。

帰りは市田さんにタケノコをお土産にいただき、お会いした女性の方には犬山まで送っていただきました〜。
本当にありがとうございました。

山でのスペシャルなお花見、スペシャルな出会い…
今日はなんてステキな1日でしょう〜。

本日は市田さんの写真のモデルになって?いっぱい写してもらったので、
次回からは市田ファイルには、「アカヤシオとmiroku」の写真が並ぶかも??(笑)

本日のコースは市田さんに教えていただいたバリルートを含みます。
アカヤシオが綺麗に咲いているポイントを辿っておりますが、
とくに山頂直下からすぐ降りているところのバリルートは、
この時期以外は進入禁止のルートとのことです。
なぜならば、このルート、道の真ん中にアカヤシオの幹が堂々と横切って根を生やしております。(笑)
この時期は綺麗なアカヤシオを見ていただくためOKとされています。
(アカヤシオと御嶽の写真が撮れるポイント。今日はまだ満開ではありませんので数日で楽しめそうです)
なのでアカヤシオを見に入られる方はくれぐれもこの幹を踏まないよう、よろしくお願いいたします。