記録ID: 841911 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

芦屋地獄谷でいろいろ練習〜荒地山

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー harity
アクセス

個人装備 30m×10mmロープ ハーケン ハンマー スリング数本 ソロエイド

桜、大分散ってますが、まだ花見出来るぐらいは十分あります。
地獄谷から。
水量は少し多め。この前雨降ったからかな。
A懸に行かずに、堤防を越えて奥に進みます。
小滝を登りつつ、ハーケン打ちの練習を。
あんまり効いてません。
2段の滝に来ました。本日はここに挑戦です。
先週と同じ装備です。
ちょうど良いところに木があるので、アンカーをセット。フリー側のロープは絡まらないようにしておきます。これを怠るとロープに引っ張られて死の恐怖を味わうことに。
さぁ登るでぇ〜
駄目でした (^q^)。出だしからハングしてるのでハーケン1本打ってスリングを引っ掴んで上がるも、浅いホールドばかりで撃沈(T_T)。何度か滝壺にドボンしたので全身びしょ濡れ。
撤退します。地下足袋、若干きつめサイズなので濡れると縮んでなかなか履けません(´д`;)
滝2段目右の巻き道から登る。
中央尾根と違って、ここは静かで良いですねぇ。
良い感じの滝があったので、ハーケン打ってみる。
効いてるような効いてないような・・・
トンネルをくぐる。
桜の花びら。
シダ。
水が無くなったところ、右の石に赤い丸がついています。ここを登る。
風吹岩の鉄塔に出ます。人いっぱいなので写真は無し。
キャッスルも人いっぱい。
巻き道にロープが・・・さっきの人達のか?
桜がぽつぽつと。キレイです(^^)
穴の上も渋滞。なのでビッグボルダーの横から上へ抜ける。
サンデーモーニングスラブ。
荒地山山頂も人いっぱい。お昼ですが、ここは展望が無いので移動。
プロペラ岩の上でお昼にします。グラノーラをコーヒーで煮込んでみました。なんか、麦の匂いが強烈です(´д`;)不味くはないが、美味くも無い。
黒岩の上で気持ちよさそうに寝てる人。いいなぁ。
進入禁止へ。
風吹岩(2回目)
登山教室のチラシ。
今日も一日、良い天気でした。
ツツジはまだまだ見頃です。
ホワイトフェイスの上にクライマー。
山桜。
高座の滝に到着〜

by harity

本日は芦屋地獄谷でいろいろ練習。まだ毛虫はいないので安心して歩けます。
最近ぼちぼち始めた沢登り、基本単独行なので危険なこともたまにありますので、窮地に陥ってもとりあえずハーケン打って脱出出来るようにハーケン打ち練習してきました。
キャッスルやブラックフェイスでやると怒られるので、人のあまり入らない沢ならいいんちゃうかなと思い地獄谷の上流へ、ついでに例の2段の滝にも挑戦。ハーケンを一本打ち、スリングをつかんで手を伸ばすも、指2本がかかるホールドと、水流の中に斜めに走る浅いクラックだけで体が持ち上がらずに撃沈。アブミ掛けてやったらいけそうな感じ。次はアブミの練習するかぁ。